ちゃんと書きます!
座長は、座員になる前に役者になりたい舞台に出たいですと言われれば、その話を親身に聞いてから劇団のいい事ばかり言わずまずは劇団に入った後の苦労を話します。
夢だけ見せて劇団に招き入れるような悪徳なやり方はしません。
それでも役者になりたいと強い心で劇団に入団する人を大切にします。
ちなみに今いる劇団員で役者はいいよやってみない?と言って勧誘した人間は一人もいません。本人の意思で劇団に入団した仲間ばかりです。
踊れない時から舞台に必要な物を揃えて、化粧も兄弟子や姉弟子が丁寧にしてあげて
早くから劇団の家族の一員として面倒みます。

踊れるまで芝居ができるまで、根気よく何度も何度も教えて教えて
やっと舞台に立って一人で踊りを踊るまでに何年もかかります。
その間、ご飯を食べさせて給料を払い
芸を教えるという
とてつもない時間がかかります。
まだ座長の僕も芸事では未熟です。
それでも自分の知ってる限りを教えます。
時には叱り、時にはなだめて
そして励まし合い頑張っていく、それが僕ら都のやり方です。
だからこそ、それを守ってきた人間はとても悔しく淋しいのです。
何も努力しない人は普通の会社なら解雇でしょう。
実績をあげて、数字を上げて評価される事だと思います。人よりも仕事が出来なければクビになる場合もあるでしょう。
けど、一度家族として迎え入れた以上
僕らはあっさり人を見捨てられない。
13年かかって、毎月やってるお芝居を紗助からこのお芝居知りませんと言われても
僕は見捨てず彼を雇ってきました。

いつかはきっと目が覚める
いつかはきっと華やかに生まれ変わり、たくさんのファンがついてくれる事を願っていました。

朝起きたら居なかったという事を想定しながら人の面倒なんて見れないんです。
だからこそ、今回は本当に残念です。
だからこそ座長として親代わりとして兄のような立場として本当に悔しかったです。

彼が次の職場で、同じ事をして人を裏切らない事を強く願ってこの話を終了したいと思います。
そして嫌味なコメントを書く方は、知らない話に首を突っ込んでごちゃごちゃ言うと本当に人に嫌われますよ。
顔が見れないところだけで、悪口を言うだけの人間の言葉は誰の胸にも響きません。
もちろん僕も全く相手にしておりません。

都だけに限らず
各劇団のSNSが平和でありますように。
感情的に紗助の事を書いたせいで、嫌な思いをされた方がいればお詫びします。
そして言われたくなければこんな所に書かなきゃいいのにと思われた方々がいれば、毎日舞台で紗助の説明をする事を避けるために書いた事をご了承ください。

長くなりましたが、気持ちを落ち着けてゆっくり書かせていただきました。

最後までちゃんと読んでくれた方がいれば心から感謝します。