体重8,700g

身長73㎝くらい?


🐰授乳量は1日200mlほど

授乳回数1


🐰ミルクを寝る前だけにした!
他の飲み物を飲まないので脱水心配でミルクをまだ卒業できず
体重も全く増えない


🐰歩けるようになった!!
よたよた歩くのかわいい
ファーストシューズも購入
最初はギャン泣きだったけど何回か履かせていたら履くようになった。


🐰歯磨き大好きで歯ブラシ見せるとニコニコ


🐰片足を上げられるようになった
「足上げて」「足トントンして」というとやってくれる


🐰手先がとても器用になった
・積み木が3個つめる、ペグ差しできる、ストロー差し上手、押し込んで入れるができる、太鼓のバチを持って上手にたたく


🐰おむつはMサイズ継続

パンツタイプ
夏のムーニーを使用


🐰お菓子デビュー
お菓子のおかげで掴み食べができるようになった!
お米80g、おかず50g、副菜50g、デザート25g
おやつは15時に1回
朝はあげるタイミングがない、、

お菓子大好き ハイハインすごい食べる
まだかたいものなどは食べにくそう


🐰1日のルーティン

6時〜7時起床
7時半朝ごはん
9時半朝寝
9時45分起きる(起こす)

11時半離乳食
2時寝る

4時起きる
18時離乳食
20時ミルク200

20時消灯、20時半寝る


朝寝をしたりしなかったり
朝寝しすぎると夕方機嫌が悪すぎるので起こすようになった


🐰自己主張がすごい
表情が乏しいタイプだったけど怒ったり笑ったり
よくするようになった

🐰多分ママとパパは言えてる?
抱っこして欲しいときに言ってる気がする

🐰なんでも投げる
ごはんも投げる、手に取ったものをすごい勢いで投げるので、外出先だと周りに当たらないかドキドキする

🐰言葉伝わってる感
「ミルク飲むよー」というとやってきてゴロンとする 
かわいすぎる、、

🐰スプーンとフォークの練習開始
自分で食べるの好き

🐰指吸いがより激しくなった

🐰1歳1ヶ月ギリギリで
指差しが出来るようになった!(左のみ)
小さいおててで指差しするのかわいい

🐰左利きな気がする


🐰英語教室に通い始めた
楽しんでて嬉しい


🐰大好きな絵本ができた
今まであんまり執着がなかったけど
「いいおかお」という絵本大好きで永久に読んでと主張してくる


🐥気になること

発語があんまり進んでない気がする