体重8,590g

身長73㎝くらい?


🐰授乳量は1日400〜600mlほど

授乳回数4

ミルクは100〜200ml 


🐰まさかの11ヶ月目にしてミルク拒否克服!
ガブガブ飲むようになって驚き。
卒乳間近なのに🤣
生後2ヶ月からミルク拒否に悩んできてやっと、、      


🐰立ってキープ出来るようになった
つかまり立ちから手を離して立っててびっくり

まだ座った状態で立つことは出来ない

🐰7本目、8本目の歯が生えた


🐰椅子を押しながらずっと歩いてる

椅子を押す勢いがすごい🤣

🐰ソファも高めの椅子も簡単に登る
ベッドの上り下りもできるので、勝手にベッド行ってゴロゴロしてて面白い


🐰おむつはMサイズ継続

パンツタイプ
ナチュラルムーニーに戻った


🐰離乳食はぐずるようになってめちゃくちゃ時間かかるように、、
前は15分でサクッと終わったのに40分くらいかかる
お米80g、おかず30g、副菜30g、デザート25g
掴み食べは食べては出すを繰り返して飲み込まない
YouTubeつけてないと食べない
朝ごはんはほとんど食べない
おもちゃやリモコンなど渡して必死で機嫌をとってる


🐰1日のルーティン

6時〜7時起床
7時ミルク160
8時離乳食

9時00分寝る
10時半起きる
11時半離乳食
1時半ミルク160

3時寝る
4時半ミルク160
18時離乳食
20時ミルク160

20時消灯、20時半寝る

ミルクのやめ時とおやつが分からない


🐰この1ヶ月ずっと風邪を引いてた
児童館行ったり、保育園見学行ったりしてうつったみたい
鼻水と咳がずっと止まらなかった

咳がひどくて3日連続で夜中大量嘔吐してほんとかわいそうだった
保育園なんて行ったらどうなるの、、

🐰くるくるボールが出来るようになった

🐰丸のかたはめができるようになった

🐰ぬいぐるみが好きになった
ふわふわのくまのぬいぐるみが好きでいつも持ってる

🐰絵本が好きになった
めくるのが楽しいみたいで真剣にめくってる

🐰いないいないばあが大好き
顔を覗き込んできたりちらっと後ろをうかがったりかわいすぎる

🐰なぜか指吸いをするようになった
今までは寝る前だけだったのに、困った
吸いながら立ったりハイハイするからこけたりして危ない

🐰人見知り、後追いがちょいおさまった?
後半は1人遊び結構してた
人見知りも少しおさまった気がする

🐰つまむのが上手になった


🐰バイバイが出来るようになった
(これはちょい怪しい)

🐰ミルク飲めるようになったのでお出かけをいっぱいした


🐰便秘治って来た
泣くのはなくなってよかった

🐰幼児教室、児童館主催の英語、体操などに参加

🐥気になること

喃語が全くなくなった 
1日声を全く聞かない日もあってかなり心配してる
発語や指差しはやる気配無し