体重8,295g

身長70㎝くらい?


🐰授乳量は1日400〜600mlほど

授乳回数45

ミルクは20200ml 


🐰相変わらず夜はねんね飲み継続だけど
夜1回だけになった

起きてる時30〜100ml

最後のねんね飲みで帳尻合わせ


🐰ファーストカット(9ヶ月2日)
前髪が長すぎたのでついにカット
モンチッチヘア完成🙊

🐰1人でお座りするようになった(9ヶ月8日)
だんだんと
座ってる時間が増えてやっとお座りが安定!

9ヶ月27日頃には座って遊ぶようになった

🐰肩をぽんぽんすると仰向けになる芸を覚えた
パパが仕込んだけど、ころんと仰向けになるのかわいい



🐰つかまり立ちがかなり上手になった
ずーーっとつかまり立ちしてる
まだつま先で立つけど大丈夫かな、、


🐰めちゃくちゃしゃべる
今までは結構無口なタイプで喃語も少なくてあんまりケラケラも笑わなかったけど、
「んくんく、あーうー」と永久に話してる
よだれすごい
声を出して笑う頻度も増えた


🐰おむつはMサイズ継続

パンツタイプ
安かったのでグーン買ってみた
ナチュラルムーニーに比べて薄くて小さい


🐰離乳食はよく食べる
お米80g、おかず30g、副菜30g、デザート25g
嫌いなものが無くなってきた

お水は上手に飲めなくてダバダバこぼす


🐰1日のルーティン

9時ミルクを全く飲まないので、月中から辞めた

6時〜7時起床
7時ミルク100

9時寝る
11時起きる
12時離乳食
1時半ミルク50

2時寝る
4時半ミルク50
18時離乳食
19時ミルク80

19時消灯、19時半寝る
夜中1時ミルク
200

体力がついて19時には寝なくなった


🐰物を投げる
渡すとちょーだいが出来なくて投げてくる

🐰ラッパが吹けるようになった
→ラッパでかなり言葉が出てくるようになった、


🐰物を探せるようになった
箱の中のおもちゃを取れなくて泣いてたのに、
自分で取れるようになった
一生懸命取ろうとしてる姿がかわいい


🐰「はーい🙋‍♀️」が出来るようになった(9ヶ月26日)
発達の中で1番感動した!
名前を呼ぶとちゃんとはーいっていいながら手を挙げてかわいすぎて何度もやってしまう🤣


🐰ベビーバスマット卒業
なぜかお風呂では寝返りしなかったけどついにバスマットの上でも寝返りするように
ずっと使ってたベビーバスなのでさみしい

🐰幼児教室に通いはじめた
段々と慣れてきたかな?ハイハイが1人だけ出来なくてずっとタオルで特訓させられてる😂


🐰便秘で泣き叫ぶ
可哀想で夫も泣いていた
毎日出てるのにうんちがカチカチ
やはりミルク400ml代は少ないみたい


🐥気になること

ハイハイが出来ない
ずり這いは6ヶ月からしてたのに、やはり体幹が弱めなのかな