我が家のベビーの乳児湿疹についてですほんわか


今はすっかり綺麗になったのですが


みんなが通る道とはいえ、


やはりベビーのお肌が荒れてしまったときは焦りました不安


生後30日頃から、

顔にポツポツと湿疹が出来るようになり、


最初はちょっとプツプツがあるかな?


という程度で、1ヶ月検診も「問題ない」と言われて何も処置がなかったのですが赤ちゃん泣き


だんだん湿疹が広がって

ほっぺたがかなりざらざらにアセアセ


頬は赤みが出てきてしまってました赤ちゃん泣き


ベビーも頬をぐーグーで擦るようなしぐさをしていて、、

かゆいのかなーアセアセと心配に。


結局、湿疹が出始めて約1週間が経ってから

近所の皮膚科に行くことにしましたびっくりマーク


我が家の場合は、

体には全く湿疹はでず、顔と首のみでした。



初の産院以外の病院に

終始あわあわしたのですが滝汗


皮膚科の先生はとても優しくて、

受付の方も慣れない私を色々と気遣ってくださり

感謝飛び出すハート


まだまだベビーとのお出かけは慣れないネガティブ


そして医療費が無料なことに、

改めて感激でしたお願い


いただいたお薬は

ワセリンを混ぜて薄くしたキンダベートというステロイド予防接種


キンダベートは幼稚園児でも使えるという名の由来の弱いステロイドだそう。


先生から言われたことは



①朝晩、顔をよく洗うこと!

沐浴の際は石鹸を使ってしっかり洗う。


朝は時間が無いだろうから

まず沐浴剤で洗って、水で拭くのでOK。



朝晩、キンダベートをたっぷり塗る!


とにかく、たっぷりと塗ることが大事と言われました予防接種



先生にヒルドイドなどの保湿剤も欲しいと言ったのですが、


「乾燥もしてないし、

乳児湿疹には保湿剤はいりません!」

と一括されました泣き笑い


ネット情報でつい保湿剤を、、

とお願いしてしまったのですが


先生もいろんな考え方がありますねアセアセ


でもやっぱり心配だったので

顔を洗ったあと、市販の保湿剤を塗ってから

いただいたお薬を塗りました指差し


すると、

たった2日でお肌はピカピカにキラキラ


キンダベートを塗ったのは3日間だけです。


その後は薬は無しで毎日の洗顔と保湿をしっかりして、再発なし!


早めに病院に行ってよかったびっくりマーク


使った洗顔はコラージュフルフルスター

お高めなので、顔と首だけに使用。


体はアラウベビーです!


保湿剤はママ&キッズの

ベビーミルキーローションスター


こちらもお高めなので、顔と首だけの使用指差し

体はスキナベーブのベビーローションですイエローハーツ


今のところ調子がいいので

買ってみる価値はあるかなと思います立ち上がる


ステロイドってあまりいい印象はなかったのですがアセアセ


早めに治ってくれて安心したので

我が家は病院を受診してよかったですニコニコ