出産準備で悩んだのが

ベビーの服!


4月末産まれ予定だと何を用意すればいいのか?と

かなり悩んだので、

答え合わせです指差し


ネット情報だと4月、5月は


「コンビ肌着だけでいいよ!」

「半袖だけでOK」


などなど大半が長袖要らない派だったのですが

我が家は結果、


長袖が足りなくて買い足した

のでした泣き笑い


新生児は、

大人+1枚が服の目安ということを知らず。


出産準備では半袖ばかり買ってたので

全然長袖が足りませんでした泣き笑い


ちなみに


我が家のベビーは2.9キロで生まれて

2023年5月の東京はこんな天気でしたうさぎ


例年に比べると少し気温は低め?


半袖は

5月16日〜18日の、

日中しか着ませんでしたにっこり


つまり、

3,000gくらいで産まれたベビーの

新生児期は、

28度超える以外は長袖でいいのかなと思います!

(産院でも産後ケアでも長袖だった)



お出かけもしないので、家の気温が

大体24度〜26度くらいに保ってるとすると、


基本のお洋服構成はこのような感じ指差し



日中は、

短肌着+長袖のドレスオール


夜は

短肌着+長袖のコンビ肌着+スリーパー
(おくるみ)


短肌着要らないと言われたけど

我が家は使いましたニコニコ


コンビ肌着+コンビ肌着でもいいかもですが。


短肌着5枚

コンビ肌着5枚

2wayオール5枚


このくらいあれば間違いないです飛び出すハート


コンビ肌着も長袖と半袖があることを知らずアセアセ


我が家の肌着は

ミキハウスのものをいただいたので

ミキハウスを着てましたラブラブ


生地がとてもよくて、丈夫で、

海外のものなどに比べて

着せやすさが段違い赤ちゃんぴえん


ただ、やはり紐タイプなので

生後1ヶ月をすぎると自分で紐を解いてしまい赤ちゃん泣き


長く着るなら上に着るコンビ肌着は

ボタンタイプがいいなと思います!





コンビミニのマジックテープの肌着も

着せやすくて便利でした!


でも生地が弱くて

1ヶ月使うとよれよれなので短期間と割り切る感じ。



2ウェイドレスは

赤ちゃんの城のものが生地もいいし

着せやすくて好きでした飛び出すハート


⇩どこに行っても褒められた

かわいいツーウェイオールニコニコ飛び出すハート


買い足したユニクロのカバーオール


スリーパーイエローハーツ

アフタヌーンティーのスリーパーがかわいいです!

ディモワの薄いスリーパーも便利!


4キロを超えてきてやっと脂肪もついてきたので

半袖も着せていこうかな?というところ。


出産後、ベビー服でバタバタしたので

ご参考になれば!