初めて母乳トラブルを経験しました悲しい


母乳が詰まってしまって

おっぱいにしこりが、、


すぐ治るでしょうと放置してたんですが

2〜3日経ってもしこりが消えない昇天


原因は

北海道土産にもらった

ポテチを食べまくってたことと、

夜間の搾乳をサボったからかなと思ってます昇天


日に日におっぱいが出なくなり、

2〜3時間放置すると、おっぱいは岩のように昇天


胸は熱を持っていてちょっとズキズキ。


ベビーに吸ってもらっても全く改善せず。


セルフケアとして以下を試しましたが

しこりは無くなりませんでした大泣き


やってみたこと

・授乳の仕方を変えてみる

・気づいた時には自分で母乳マッサージ

・とにかくあったまる

・血流をよくするよう運動


1日、2〜3回お風呂に入って

母乳マッサージをして、

四六時中、しこりと戦ってましたが無理でした赤ちゃん泣き


「乳腺炎」で調べてみると

切開した、発熱、などなど、、、


めちゃくちゃ大変そうな体験記がたくさんあって

怖くなり不安


すぐに近くの助産院を調べました!


東京都の助成金が出るところもあったのですが

予定が1週間後しか空いてなく諦め赤ちゃん泣き


訪問で来てくれる助産師さんに依頼すると

翌日来てくれるということでお願いしました飛び出すハート


結果、

やっぱり助産師さんってすごいあんぐり


正直、自分でもマッサージをしまくってたので


助産師さんの母乳マッサージでも

しこり無くならないかもなぁと思ってたんですが


すっかり

しこりは無くなりました目がハート飛び出すハート


本当、出産してから助産師さんへの

尊敬が止まりません。


まず、おっぱいを見ていただくと

白い粒がおっぱいに詰まっているとのことびっくりマーク


確かに見せてもらうと白い粒のようなものが、、


その詰まりのせいでしこりが出来てる

とのことで母乳マッサージをしてもらうと

(詰まりを取るマッサージだったので少し痛かったです)


助産師さんが

「あ、白い詰まりが飛んで行った!」

と言った瞬間、


詰まってた乳腺から

母乳が噴水のように飛び出してきました爆笑


止まらない母乳を見るのは

気持ちが良かったですキメてる


でも2〜3日溜まってた古い母乳だったので

タオルが黄色く染まってました不安

(新鮮な母乳は白)


白い詰まりは3つほどあったようで

丁寧にマッサージしていただくと

すっかり、しこりは無くなってましたニコニコ


早めにお願いしてよかったーー!!!


放置すると、

やはりマッサージでは取れないことが多く

切開や針の治療になるそうです驚き



産後1ヶ月は母乳量も増え、

母乳トラブルが増える時期だそうアセアセ


お気をつけください!


そして、何かあったらやはりプロの助産師さんにお願いするのが1番だと実感しましたキラキラ


訪問も家に来てくれるので

楽ちんでお願いしてよかったなぁと思いましたキラキラ