1ヶ月検診が終わりましたキラキラ


旦那さんが付き添ってくれたので

終始スムーズでしたニコニコ


ベビーの移動手段は

スリングか抱っこ紐かベビーカーか、、


と悩みましたが

スリングで行くことに飛び出すハート

使ってるスリングはこちらです指差し


 ベッタのキャリーミーのメッシュタイプ飛び出すハート


6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中


抱っこ紐もベビーカーも

まだ使ったことがなくてアセアセ


使い慣れてるスリングで行きましたキラキラ


スリングは寝かしつけの時も活躍してるし、

外出時も(母乳外来など)で使ってますが

本当にベビーがぐっすり寝ます真顔


なんでだろう?ってくらい寝ます。


着脱がちょっとめんどくさいので

家では頻繁には使ってないですが、


確実に寝てほしいときは

最終兵器的な立ち位置になってますニヤニヤ


病院でも爆睡で

全く泣かずに終えることが出来ました!


病院にきてた他の赤ちゃんは

抱っこ紐とベビーカー半々だったかな?


 

1ヶ月検診流れ
(12時40分に予約)


11時50分
自宅でミルク

12時10分
ミルク飲み終わり
おむつ替える

12時15分
タクシーで病院へ

→タクシーの予約をして予約時間通りに外に出たら
旦那さんがタクシーを予約し忘れてたむかつき


 

12時40分
無事病院到着!
ベビーはぐっすりニヤニヤ

13時
ママの検診が先によばれる。
経膣エコーをして、
子宮の戻りも会陰の傷も全く問題ないとのこと!

今日から湯船もOKキラキラ
運動もしてよいとのこと。

ベビーの名前かわいいねラブラブ
と先生に言われて嬉しかったニコニコ

担当の先生とはこれでお別れ。
お世話になったお礼を伝える。

13時30分
ベビーの検診で呼ばれる

まず悩み相談
①とにかく便秘がひどいこと
ミルクを替えたりいろいろやったけど
ほっておくと2日は出なくて機嫌が悪い
最近は毎日綿棒浣腸している。

→回答
1ヶ月頃からは2〜3日出なくて問題ない
綿棒浣腸も1日出ない程度ではやらなくていい。
2日は様子をみて、綿棒浣腸は我慢してとのこと。


綿棒浣腸やらないと、
おならで起きてしまったり、
常にいきんでてかわいそうなんだけどアセアセ
我慢しなくちゃなのか、、、

②生後30日くらいから
顔と顎下にプツプツと湿疹?ニキビ?が出来てきた


→回答
この程度の湿疹は成長過程の一つなので
問題ない。
薬も出す程度ではないので今まで通り

保湿を続けてとのこと。
逆に体には湿疹できてなく、
とても肌が綺麗と言われる。保湿を褒められる。


ベビーに湿疹の薬や保湿剤をもらえると思ってたので
ざんねんアセアセ
もっとひどくなったら家の近くの小児科に行くかな。

保湿剤は市販の
スキナベーブの保湿剤を使ってます!
ベタベタせずに使いやすいし、先生にも褒められたので
しばらくはこれを使おうかな。

聞かれたことまとめ
・ミルクなのか母乳なのか混合なのか
→混合

・混合であれば混合の方法
→夜ミルク、日中できるだけ母乳

・ミルクの量、母乳の飲む時間、ミルクの飲む時間
→80ml、10分/10分、10〜15分で飲み切る

今の時期は太るとか気にしなくていいので
今後ミルクは増やしてみてとのこと

・吐き戻しはあるか
→あまりない


ベビー検査
股関節のチェック
肌のチェック
首のチェック
→ベビーの両腕をぐいっと持って
頭が持ち上がるかチェックしてたのでびっくりアセアセ
あんなことしていいんだアセアセ

k2シロップを飲んで終了。

ベビーは小児科の先生に検査されてる時も
終始爆睡で笑われるデレデレ

とてもいい子にしてました!

13時45分
無事終了!あっさり。
もっといろいろあると思ってた。


産院も無事卒業して、

もうここに来ることはないのかーと思ったら

感慨深い赤ちゃんぴえん


病院の前で写真を自撮りで撮っていたら

ベビーを連れた素敵なママが声をかけてくださり

写真を撮ってくれた目がハートびっくりマーク


感謝です目がハート