生後1ヶ月、混合育児を続けてます!


前日聖路加の母乳外来に行ってきまして、

いろいろとアドバイスをもらってきました赤ちゃんぴえん


聖路加助産院のおかげで

ベビーはおっぱいを吸うことは本当に上手になりました!


最初は母乳量もあまり出てなかったので、


ミルク

ミルク母乳

ミルク


という感じで

ミルクメイン、

母乳の時は常にミルクを足してましたびっくりマーク


ただ、私の目指す混合は


母乳

母乳

ミルク


という、

昼は母乳メイン、夜はミルクのみのパターンおねだり


今の悩みは

あまり母乳量が増えてない?

ことです。


搾乳機を使用して、

いい時で100ml近く、

普段は50〜60mlとれるのですが、


いつでも100ml以上とれるようになってほしいアセアセ


助産師さんからのアドバイスは

頑張ってミルクの量を減らすこと


ミルクでお腹いっぱいになってしまって

母乳を吸ってくれない→母乳増えない


ので、ミルクを減らして赤ちゃんに泣いてもらって

赤ちゃんに母乳を飲んでもらうよだれ


最初は頻回授乳で大変だけど

母乳量が増えるまで頑張ってみては?と

アドバイスをもらいました飛び出すハート


完母を目指してないので現状維持でも

全然大丈夫と言われましたがびっくりマーク


母乳だと1〜2時間で起きてしまったり、

そもそも寝なかったりアセアセ


ついついミルクを与えてしまってたのですが

頑張ってミルクを減らしてみてますおねだり


今3.8キロのベビーには


ミルクは1日320gまでと決めて

80ml×4回 を


夜8時〜朝6時頃までに3回

日中に1回


としてます。


あとはミルクを足さずに母乳をあげてますキラキラ



夜をミルクにすると、

全くぐずらず、すっと寝てくれるので

寝かしつけ不要で本当に楽ですダッシュ


でもやはり日中はミルクが減ると

泣いてる時間が増えたアセアセ


近くに住む義母には


泣いてると毎回

「ミルクが足りないのでは?

もっと飲ませてあげて」


と言われて大泣き


わかってるけど母乳のためなのですー大泣き


この間は

母乳を100ml近く飲んだ30分後に、

泣いているからと

義母がベビーに追加で80mlのミルクを飲ませてしまって絶望


(3時間後用に持ってきてた)


まだ満腹中枢がないから

飲んじゃうだけだと思うのに


「嫌がってないから飲みたいのよ!」


と押し切られアセアセ


授乳間隔もずれるし

ベビーの体重が1日で100gも増えてしまって

旦那さんとケンカしました。笑


でも、泣いてたら

ミルクあげたくなる気持ちはとっても分かるし

とってもお世話になってるので強く言えずアセアセ


授乳問題難しいですね〜泣き笑い


↓メデラの

元値60万の医療用搾乳機をレンタル中音符

ダブルポンプで楽に搾乳できます!



↓心配性なのでベビースケール必須!


↓手軽に搾乳できるので

こちらも母乳育児考えてる方はおすすめです!