旦那さんは

1ヶ月という短い間ですが育休中ですニコニコ


最初は旦那さんの不器用さに

ヤキモキしてましたが。真顔


(沐浴やおむつ替え、ミルク作りなど

不器用すぎて見てられなかった。笑)


最近は育児にも慣れてきて

何でも率先してやってくれるようになりましたスター


ただ、慣れてきたがゆえ?に

最近また別のことでヤキモキすることがあり、、





私たちは元々、共働きなこともあって

寝室が別々でしたびっくりマーク


そこにベビーが誕生し、


元々私の寝室だった部屋に

ベビーベッドを置いて

主にこちらのお部屋でベビーをお世話をしてますにっこり


最初は、私の寝室で旦那さんも寝て、

ベビーのお世話をしてくれていたんですが


やはりなかなか落ち着かないようで、

一通りベビーのお世話が終わると

自分の寝室に戻るようになりました真顔



今は3〜4時間間隔での授乳後、

1時間ほど寝かしつけをするというルーティン

だけど


やはりなかなかベビーが寝ない時もあります絶望


一旦寝たと思っても、


ベビーがぐずったら

都度あやしたり、抱っこしたりする必要があるのですが


旦那さんはベビーにミルクをあげて

ベビーが落ち着いていたら

さっさと自分の寝室に戻っていきます真顔


なので、

授乳後、ベビーが完全に寝るまで

お世話するのが私の役割に絶望


寝たと思ったらぐずって、の繰り返しなので

これが1人だとなかなかきつい絶望


旦那さんは「何かあったら呼んで」

と言って自分の部屋で1人YouTube見たりとくつろいでいるのですが、

なんかイライラする。笑


赤ちゃんのお世話って

「何かある」の連続すぎてどのタイミングで

呼べばいいかわからないし真顔


そばにいてくれたら

「ちょっと抱っこ代わって」や

「おもちゃ持ってきて」など気軽に頼めるけど


なんか別の部屋にいるのを呼び出してまで頼みたいことでもないなーとアセアセ


流石にベビーのギャン泣きが続いた時は

「どうした?」と部屋に来てくれますが。


イライラしたので私が

「授乳の後、

さっさと自分の部屋に行くの嫌だ」


と伝えてみたんですが


なぜか旦那さんには

申告しないで、部屋に行くのがダメなんでしょ?」

と解釈されたようで


「じゃあ、今から部屋にもどります!

なんかあったら呼んでねウインク」と


部屋に戻る宣言をしてから

自分の寝室に行くように。笑


そういうことじゃない笑い泣き


ただ、私も

「ずっと同じ寝室に居て」というのも

なんか効率悪いなとも感じており

もうこれ以上何かを言うつもりはないんですが真顔


ぐずって、やっと寝たと思った時に

やってきて

「ぐっすり寝てるねウインク」とか言われると


「さっきまで大変だったんですが」とめっちゃイライラ。笑


夜間授乳も

ベビーが泣いて起きた時は気づいてきてくれますが

泣いてないと気づかないので

1人で夜間授乳を対応することがしばしばアセアセ


そんな中

「ごめん、いつのまにか朝だった!

眠いねー、〇〇ちゃんも寝れるとき寝てねウインク


とか言われると

イライラ。笑


旦那さんは

本当に優しくて

家事などいろいろとやってくれてるので

欲張りなんですけどねアセアセ


最近のモヤモヤでしたーダッシュ