退院日から6泊7日で

産後ケア施設に行ってきましたニコニコ


行った施設は

聖路加助産院マタニティケアホームです!


とにかく、こちらの施設が

最高でした目がハート飛び出すハート


助成金使える方など、

ぜひぜひ行くべき!と思いました目がハート


特に初産の新人ママ!

とてもいい施設だと思います!




​よかった点まとめ



 

①施設が綺麗!
新しい施設なのか、とても清潔感があって綺麗でした!
産後ケア施設、総合病院とかもありますが
古い施設とかがとにかく苦手なのでアセアセ

新しく綺麗な施設でよかったですラブラブ

個室に洗面台とトイレもついているし、
シャワーは共用でしたが毎回掃除が入るので
清潔で問題なかったです!

②助産師さん達のレベルが高い!
とにかく、助産師さん達の知識、対応、
全てがレベルが高いなと感じました。


出産した病院の助産師さん達は
おっとり、上品なタイプが多く、白衣の天使ラブラブ

という感じの方が多かったです。

とてもみなさん優しかったのですが
授乳指導や沐浴指導もそんなにがんばってない?
感じで結局入院中は上手くいかず大泣き

一方でこちらの産後ケア施設の助産師さん達は
みんな「匠」という感じ。笑

私がとにかく授乳をがんばりたい!
と希望したので、

授乳指導も熱心にしてくださり、
あんなに入院中苦労していた授乳が
一発でスムーズに
ポーン

魔法?という感じでした。

アドバイスが的確すぎて
どの助産師さんからも学びがあり、

本当に尊敬&感謝でしたニコニコラブラブ

基本的に24時間母子同室の施設ですが

ベビーが泣いていたら
「大丈夫?」とすぐ声をかけてくれるし
夜間も苦ではありませんでしたキラキラ

毎日おっぱいマッサージがつくのも最高!

入院時は赤くなってカチカチだったおっぱいが
マッサージでふわふわに目がハート

最初は10ml以下しか取れなかった母乳が
退院日には50ml以上取れるようにポーン

すごいキラキラ

そして、ミルクの量や母乳量など
細かくアドバイスもらえるので
「どのくらいミルクをあげたら?」
という悩みを解決できてよかったです!

ここにきてなかったからかなり悩んでたかもアセアセ

③ごはんがめちゃくちゃ美味しい

正直、施設紹介に載っていたごはんをみて、
あまり期待してませんでした。

というのも、私は

ジャンキーなもの大好きラブラブ
パンなどの小麦粉系大好きラブラブ

なので、ナチュラルな野菜系のおかずに
毎食ごはんは満足度低いだろうなーと思っていたんです滝汗

そのためお菓子も大量に持ち込んでいたんですが

このお菓子達は
1日目で全部旦那さんに持って帰ってもらいました。

なぜなら
ごはんがめちゃくちゃ美味しかったから
ですポーンラブラブラブラブ


こんな素朴そうなメニューなのに←

本当に満足感があって
美味しすぎました飛び出すハート

また食べに行きたいよだれ
メニューも自分で作るように参考にしたいなー。

おやつも、夜食もつくので
持ち込みのお菓子なんていりませんでした。

これだけでも価値あります目がハート





この食事を食べてたら
万年便秘の私がお通じがめちゃくちゃよくなり、
びっくり。笑

出されるお茶も美味しくてグビグビ飲んでましたよだれ

産後ケア施設、
悩んでたけど行ってよかった!