つまらない人生にしているのは自分 | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

おーっと。
朝一番を書かずに一日が過ぎようとしております。叫び

今日は、朝は母校の幼稚園のお母様方を対象に講演をさせていただき。アップ
「子供も母も幸せに成功するためのスキル」ということで
とくに、ストレスハーディネスについて、
どう育児にアプライするかをお伝えしました。ニコニコ

午後は、
「東洋思想とグローバルリーダーシップ」という勉強会に受講生として参加し。ひらめき電球

ま。
日本人でありながら
自分は、クリスチャンでありますし
カトリックの学校に幼稚園、小中高通った身なので。目

かなり自分の人生哲学や思想には、西洋が入っております。あせる
(ウルヴェさんと結婚してるしー。)

でも、今日、少し、伺いながら、
色々考えるきっかけにもなりました。

日頃、企業で、グローバルリーダーシップなどについては
企業研修をする側でありますが。パー

いつもまとめの部分で、私が伝えることが多い、この一言。

Success is doing your own thing for the benefit of others.

これを今日は、東洋思想の立場でも伺いました。ひらめき電球

たとえば
経営で大事なことは運をつかむことだ、という話もあり。
でも、その運をつかむためには、徳を積むことだということも。

で。
そりゃ、世界で勝っていくために、
運、徳についての話は、自分は、大好きでございまして。
(選手の時に、五輪前に、どれだけ徳について考えたか。笑)にひひ

徳の意味として
「自己の最善を他者に尽くしきる」
というステキな言葉も今日は出ました。合格

まー。
こういったことをせっかく先生がお話してくだっているのにですねー。むかっ

しかも、たとえ、講師がどれだけ自分の意見と違うことを言っているとしても、
それをどう捉えるか、
この時間をどう使うかは、自分自身。
それなのに、

フロアでは、受講料支払ってきているクセに
まったくもって、その場での「自己の最善を他者に尽くしきる」聴き方ってものを
やってない人がいる。パンチ!

そうです、
他者に尽くしきるの姿勢は、どういう立場に自分が置かれている時にも持っているものである。メラメラ

それは、相手へのリスペクトだけじゃない。
自分の限られた時間へのリスペクトだ。メラメラ

せっかくこの場にきておいて、
その場を「自分のもの」にしようという心意気がない人。

どうみても人生の先輩のようだが。

正直、「そのあなたの無駄にしている人生の時間を、頼むから、私にくれ」
と思う。
そんなに無駄にしたいなら、私が使ってあげます、と。時計

しかもそーゆー人は、ちゃんと真意を聞いてないから、アホなことを聞く。ドクロ

「こういう精神論は、正直、現場の経営では、できないんですよね」

は?話きいてたの?
そもそも、あなた、
「自己の最善を他者に尽くしきる」
とはいったいどういうことかって考えたことあるの?

このこと自体が、じつはどれだけ結果につながる「実力発揮」の礎になるか
実践しようとしたことあんの?パンチ!

自分が実践しようとして、できなくて、それでも実践しようとして、、、ってもがきをやって
初めて、知れることは沢山あるのに。目

「みんながそうやってくれないんで」
って、おまえ、アホか。
まわりがやらないからこそ、
自分がまず今日、今、この瞬間に、やってみろっつーの。

ほら、今、やってないじゃん。
たったこの1時間も、
あなた、ずっと、時間を無駄にしてたでしょ、あたしゃ見てたぞ。って。にひひ

思う訳だ。

あー。
そんなに人生の時間、あまってるなら、
ほんと、土下座でもなんでもするから、
あなたが、無駄にしたい人生時間を頂きたい。

もっとひどい人もいた。
あからさまに、寝ているおやじさま。いや、もしかして、この方は、自分より年下かもしれぬ。

ほんっと、おかしいと思う。
あれだけ少人数で、
正直、アジアでしか、こうやって寝る人、見ないです。

人の講義の最中に寝るって、
学生じゃあるまいし、どういうメンタリティーなんだろう。
そもそも寝るって、
講義がつまらないんじゃない。
認知行動理論でいえば、
あなたが、つまらない人間だから、あなたがあなたを眠くさせているだけだ。

いつも思う。

「わかる」ことは危険だということ。ひらめき電球

人は、「わかる」と行動で実践しない。

わかってはいけない。

わかったことになるから、試さない。
もっとも怖いことだ。メラメラ

自分の人生をつまらなくしているのは
ほかでもない、自分である。

いじょう!

(京の今日の「典型的ベキ思考の」プンプン!)チョキ