顧客サービスは、キラキラしているものではなく、凛としているもの | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

サービスってなんでしょうかねえ。はてなマーク

と思うことがあり。

日本のサービスはすごいです。合格
「すごい」の意味は、本当に素晴らしいの意味もありますが。
そりゃ、
いやいや、それは実際、サービスじゃないでしょ。というものもあります。ニコニコ

先日、女性のみが通うのであろう美容系のお店に電話をしました。携帯

「うわー、お電話いただき、ありがとうございまーす!」と最初に。

私のひとりごと。「いや、うわーって言われるほどでもないような」目

後日、
どうしても、予約時間を変更しなけれなならず。
私「すみません、1時間早い時間に変更は可能でしょうか」はてなマーク
お店「うわー、ありがとうございまーす!」音譜
私のひとりごと「えーと、何に対して、ありがたいのでしょうか?」

そして結局、このお店は、日時の変更時間の確認などはせず、電話を切ろうとしたので、
私から、改めて、時間を再確認し、そうしたら、
「うわー、ありがとうございまーす!」と。

まあ、その「ありがたい」の意味は、たぶん意味があるのだとは思います。にひひ

とにかく
だからといって、べつにクライアント側の私としては、そりゃ嫌な思いはしません。
むすっと対応されるよりは、そりゃいいのでしょう。ニコニコ

ただ。

たんに、よくない意味での、日本的な、行動に思考がともなってない感が、ちと、寂しいだけです。

でも、
同時に、素晴らしい日本のサービスも紹介したいと。グッド!

それは自分がよくいくネイル屋さん。
白金台にあります。

べつに、なんでもかんでも、ありがたいなんていわない。
高い声をわざわざださない。
若いお姉さんたちばかりなのに、わざとらしい元気さをだすでもなく、凛としていて、
とっても丁寧な素晴らしいサービス。クラッカー
でも、だからといって、しっかりご意見もいただける。
つねに、目を配っている感。
結局、思考が、行動の後ろにあるのがわかる。

これって大事。グッド!

常に、自分の考えが後ろにある。
なぜ、この行動をしているのか。
この行動は、誰の何のためにあるのか。

一手間、これがあると、
本当の、人様の求める先を、作れる。ひらめき電球

だから、常に思考を、feelingとthinkingを行動に帯同していきたいと思います。ビックリマーク

(京の朝一番)