京の朝一番 | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

昨日は、コーピングコーチ資格アドバンス2コース最終日。

二名の新しいコーピングマスタートレーナーが誕生しました。(^^)

アドバンス2コースでは、個別コーピングセッションの実践を何度もやります。

ドイツブンデスリーガで長くサッカー指導者をしていたTさんは、初日には全くできなかったことが、やればやるほど、上達し。
さっすが底力を感じました。

いやいや見た目はあつくるしーコワイ顔してるんですけどねー。

やはり人のお顔、表情にはその人の内面が出るのでしょうか。

コーピングセッションの実践中は、特にほんとーに優しいcompassionを感じるお顔で。

いやいや。
カッコ良くて、ドキッとしました。(うそだ)

もうお一人は、すでに十年以上、キャリアカウンセリングを本業とされているベテラン。(^^)

でも、ベテランでおられるからこそ、受講理由は、「長くやっているので、自分だけの我流になっていないかの確認のためもあって」。

実践では、全く問題ないどころか素晴らしいのに、さらに新しい気づきをされていました。

ストレスはあってもべつに当たり前。そのストレスに対する捉え方と使い方が大事。

実力発揮のためのコーピング(認知行動理論)は使えば使うほどその方のオリジナルな味が出るものです。(^^)