世界水泳2009始まりましたね | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

2年ごとに行われる世界水泳2009が始まりました。


今回は、訳あって、急遽、ローマには行かなくなりまして。


日本で、テレビで見ておりますが。



世界水泳とは、世界選手権とも呼ぶのですが。


自分はいつの世界選手権から参加してるのかなーと考えてみると。


昔は、4年ごとだったんですよね。


で。


1986年マドリード大会で、私は、ソロ代表だったんですが。フランスのミュリエルに負けて4位。で、チームは3位。


1991年パース大会では、自分はミズノスタッフとして参加。


1994年ローマ大会は、私はアメリカ留学中で、アメリカから、直接現地にいって、日本代表コーチのアシスタントをしました。


1998年パース大会は、代表チームコーチを、そのころはやっていたので、チームコーチとして、行きました。

そして、この年から、FINAアスリート委員になったので、大会中に会議が入るようになり。


2001年から世界水泳という名称になり。

その福岡大会は、テレ朝シンクロ解説と、アスリート委員として。


2003年バルセロナ大会も

2005年モントリオール大会も

2007年メルボルン大会も、まったく同様に、解説とアスリート委員として参加して。


そう考えたら。


そうか。


今年は、はじめて、世界水泳を現地で見ないわけで。


テレビで観戦しております。


いまや気づけば。


日本代表の小川まさよコーチも。

スペイン代表の藤木まゆこコーチも。

アメリカ代表のテミーコーチも。

フランス代表のジルコーチも。


あああ。

みんな、自分の教え子じゃーん。涙。


自分が20代のときに、指導をしていた日本、アメリカ、フランスの選手たちは、いまや、しっかりとしたコーチになっていらっしゃって。


と、と、としを取るのも、そりゃ、そうだわな。


って感じです。


大会を見ながら、ちらっと、コーチ席にうつる、そのコーチの姿を見ると、懐かしいものです。


それにしても、ローマ、暑そうだなー。


みなしゃん。がんばってくれー!


最後に。


ふと思ったのは。


私、2007年メルボルン大会を最後に、解説はご辞退したのですけど。

(いくらなんでも、99年で実質代表コーチをやめていたわけで。シンクロから離れすぎているからね。シンクロ解説をするには、もう限界でしたー)


それにしても、シンクロの大会の解説席で、テレ朝アナウンサーの角澤さんとご一緒するのは、

本当に楽しい仕事でした・・・。


角澤さんのお声をお聞きしながら、すっごく懐かしくなりました。


2003年からずっとご一緒したわけですけど。


2007年時には、まじで、あうんの呼吸という感じで、うまく「シンクロ」させていただけた気がしております。


とにかく。


沢山のテレ朝のスタッフの皆様とは、本当に楽しい仕事をさせていただけたと。


「楽しかったなー」と、勝手に、自分の過去を振り返りながら、テレビ見ました。


ま、日本の結果に関してはね。


部外者がグチャグチャ言うことはありません。


だいたい、自分が代表コーチしていたときに、外から言われると、うるせーと思っていました。


とにかく。がんばってほしいっす。はい。