華があると大臣になれる日本 | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

日本では、華があると大臣になれるのだそうです。


その言い方は、とても小渕さんに失礼なのではないか、と思いました。


なぜ女性が台頭してくると、その方の容姿が、台頭原因かのようにコメントする「おっさん」がいるのでしょうか。


小渕さんが大臣になられた理由を、まるで容姿だけのようにいう方々の意味がわかりません。



男性が世にでてくると、その原因を、「あの人は、華があるから」「あの人はかっこいいから」というでしょうか。


容姿は、自分でコントロールできないものです。

自分の怠惰で変わるものでもなく、自分の努力で変わるものでもありません。


顔つきや、表情という意味でなく、その人の「顔」や「スタイル」そのものの骨格は、その人の人間の価値を高めるものでも低めるものでもありません。


そして、その容姿という、自分の努力や実績で培ったものではない「こと」に対しての賛辞は、まったくその人の「人間としての質」の賛辞ではなく。本来、嬉しくなるべきものでもないでしょう。


なぜか女性が世に出てくると。


あーあの人はキレイだからねー

とか。


あーあの人は男性に支持されているからねー

とか。


あのー。

女性は男性に支持をしてもらえば、何も努力しなくても、何も実績を持たなくても、社会的な成功を得られるのですか?


国際会議で、そして会議の後の飲みの場所で。

もっとも「ちやほや」される女性は、容姿でもスタイルのよさでもありません。

知性と品と、ユーモアのセンスの持ち主です。

(まー。それに加えて美女であれば、そりゃーベターなのは事実でしょうか、、、)


ただ。

日本の「おじさま」方のコメントでひっくり返りそうになることはあります。


「おじさま方、あなたは、社会で成功するために、容姿や足の長さを気にしたのですか?」と。


ま。

女性で素晴らしくご活躍されていらっしゃる方々に対して、

「ああ、でもあの人は、ブスだから、よくないよね」

というコメントも聞きます。


つくづく。

女性って難しいんだーと感じます。


ま。でも。それって、たんなる自分の嫉妬なだけかなあ。


自分は、容姿とかスタイルで得したことがないから、うらやましいだけかなあ。


それにしても。


少なくとも自分の娘には。

ちょっとばかしハーフだからって。

ちょっとばかし可愛いといわれるからって。

死んでも、そんなことを自信になんかするなと。


そんなもん、パパが美男子だった(過去に)からなだけで、あんたの努力でもなんでもないと。


自分の失敗や成功の数々の経験から得られる実力。その事実からしか、自信など作ってはいけないと。


せめて、その当たり前のことに、ぐらつかない強さを。


娘には、一緒に考えていけたらな、と思いました。


まったく。

以上、非論理的なイライラ状態の京でした。