大阪出張での暑い、熱い一日 | 田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

田中ウルヴェ京オフィシャルブログPowered by Ameba

土曜の朝の便で関西空港へ。

げ。なんという暑さ。

太陽が痛いとはこのことで。


熊取というとっても静かな駅におりて。

会場の大阪体育大学に向かいました。


そもそも私、関西にくると大好きなこと。それはタクシーの運転手さんと話すことです。

熊取駅から大学までのタクシーで話した運転手さんは、なんか学生時代に運動部に所属していて。

「そもそも昔は暑い時も水飲ましてもらえなかったですよね」みたいな話に始まり。


で、大学の門で降りたら。

なんか世界陸上のために来日しているアメリカチームのトレーニングサイトに大学がなっているとかで。

入り口が規制されていて。

なーんと、パソコン入ったキャリーケースをよいしょと持ちながら、えらく長い階段を上らなければならず、、、。


ひえー。

一緒に登っている学生らしき男の子に、

「この階段、ありえないですね」っていったら、元気よく

「はい!ありえないっす!」


そして、後ろから歩いていた、たぶんお掃除のおじいちゃんに

「この階段140段ありまっせ。」


なんか階段登っているだけで、仲間になってしまう関西の雰囲気。

本当に好きです。


この日は、スポーツメンタルトレーニング指導士研修会で。

私は指導士補という資格を持っているので、受講者として伺いました。


メントレの勉強会は本当に好きです。

いつでも新しい気づき、学びがあります。

この新しいことを吸収できる感が一番好きです。


わざわざ大阪の研修会に参加したのには理由があります。

1)豊田一成先生のレクチャーを一度伺ってみたかった。

2)オープンスーパーヴィジョンを伺ってみたかった。

3)大好きな荒木先生に久しぶりにお目にかかりたかった。

4)大好きな後輩の菅生先生に久しぶりに会って、ちゃかしてみたかった。

などなど。

すべて叶って、とっても充実した最高の研修会でした。

ちょーっと会場のエアコンが壊れてしまったとかで、酷暑のなかの室内拷問って感じになってしまったのですが。

でも、色々な方々にもお会いでき。嬉しかったです。

まさかご出席されているとは思わなかった豊田則成先生もいらっしゃり。

でも、則成先生って熱い方でして。夏には横にいてはいけない先生でいらっしゃいます。(人のことは言えないが)


あまりの暑さにめげまして。

研修会が終わった後に懇親会には参加せず、熊取から梅田に戻り。

帰りの電車は、これまた本当に偶然に、午前の講義で横に座ったステキな女性の方とご一緒しまして。


なんか、彼女は、何回か過去に学会で私を見かけてくださっていたらしく。

でもお声をかけてくださることを躊躇なさっていたとかで。

いやいやー。

嬉しいです。今回は、横に私が偶然行ったことが幸いしました。

声をかけてくださいまして。


そうしたら。

まー。

ちょー意気が合うってこのことでしょうか。

なんだか直感トーク炸裂で話をさせていただき。

本当に嬉しかったです。

電車のなかでもずっと互いの過去の話をしたり。今の専門の話をしたり。


私。やっぱり人生で一番楽しい瞬間って、下記に凝縮されます。

1)新しいことを学んだ時

2)人に出会う時、そしてその他人と直感で話せる時

3)どんな小さいことでも「おっしゃ。これでよし」って言えて完成する時


だから、この3つを昨日は経験できたので、本当に嬉しかったです。

で。一人ホテルにチェックインし。

どっろどろになった身体を速攻でシャワーですっきりさせて。


すでにお会いするお約束していた元バレーボール日本代表で、元サントリー監督で現在はびわこ成蹊スポーツ大学の先生でいらっしゃる鳥羽賢二さんと北新地で合流し。


なーんかいっつも北新地でお会いするのですが。

鳥羽さんってすごいです。

ほぼ50M間隔で「おー鳥羽さん!」「おやー久しぶりだねー」と色々な方々から声がかかります。

地場の○○○って感じです。


鳥羽さんとは、いつも結局キャリアトランジションの話になってしまいます。

あるいは、ビジネスとかスポマケでは大先輩でいらっしゃるし、素晴らしいご実績をお持ちなので、色々ビジネス的なご相談もさせていただきます。有り難いです、、、。


で、1時くらいになって、そろそろ、、、と行きつけのいつもステキなオーナーのバーを失礼しようと思ったら。

オーナーの携帯に電話。

「川合俊一さんが今から来るって」


川合さんは鳥羽さんの高校の、そして代表チームの後輩でいらして。

大阪でのバレーボールの大会の解説の帰りだったそうです。


私にとっては、直接お目にかかるのは、ソウルオリンピック以来でした。


もーこんなに長いブログになってしまったので書けませんが。

とにかく。

驚きと感動の連続。

アスリートのキャリトラ的にも新しい発見ばかり。

やっぱり。人と会うって最高です。

川合さんに質問攻めでした。

最後には、「おー、かんぱーい!」とワケのわからない意気投合感で楽しませていただき。




なーんかお二人とも大きくて、、、。

あー良かった。

やっぱりスポーツ系の方々と一緒だと自分のでかさがカバーできるので有り難いです。


とにかく。

素晴らしい熱い一日でした。

神様ありがとうございます。