ダウンを洗濯失敗して、中身が偏ったときの直し方 | 京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

京庵 庵主miyakoはんの日々のたわごと

カフェ話、ピースな話、イベントのお知らせ諸々、
活動のいろいろを戯言のように。。

て。

 

映画の感想を書こうかと思ったのですが、その前に。

もう、寒過ぎて、今週の後半、東京に行くんですけど
気温差あったらどうしようかと、

分厚い物も持って行けないしな〜なんて思っていたので

ライトダウンを出したのですが、

前にお洗濯したら、すごい中身が偏ってしまい、

収納袋に入れていたら、ぜんぜんそのままクシャクシャで

対処しなければならず。。

普通に洗っちゃって困っている人もいるかなってことで

備忘録兼ねがね。

 

まずは洗った後、脱水をする時点でも偏るので

次回、お洗濯のときの遠心力で偏らないよう、
押し洗いの感じになるように、

洗濯機に入れる前に収納袋に入れる要領

小さくクルクル丸めて、その状態から開かないように

ゴムなどで止めてもいいし、

小さな洗濯袋に入れて洗うようにした方がいいかなと思います。

もしくは、手洗い!?

 

で、すでに偏ってしまったものの場合、ですね。

 

脱水もしてしまった後、を想定して、

そこから乾燥させますが、

 

1、普通に干して乾燥させる前に

生地の上から偏りをほぐせるものはできるだけほぐす。

ダウンが固まりになっていると思うので、

乾きづらいというのもあるため、ほぐせるところだけ頑張る。

 

2、しっかり乾燥させた後、ドライヤーや布団乾燥機を使う。

温風を送りながら、さらに固まりをほぐすためにモミモミする。

乾いた方がほぐしやすいです。

 

ゆっくりと温風で、しっかりダウンの固まりの中心まで
乾かすつもりで、モフモフ揉みながら温風を送ります。

 

3、そして、全体をフリフリしながら中身の偏りを整えておしまい。

 

もしも、買い直しか!?と、ガッカリしちゃった方、

お試しください☆

元々そんなにたくさんダウンが入っていないので、

いかにまんべんなくダウンを戻すか!?が、

着心地の暖かさにかかってくるので、

フリフリして整えてくださいね。