全ての回をブログで書くと息切れしてしまうので、

復習回のみを記していこうと思います。

$みやこ不動産@川越のブログ from まり~さん

今回は盛りだくさん。

指示代名詞・所有代名詞・à, de, y, enの復習。

そして、驚いたことに

所有代名詞を全く覚えていなかった!

所有代名詞とは『私のもの』『あなたのもの』『彼女のもの』

等を表す言葉。

C’est ton gâteau. (それはあなたのお菓子よ。)

 セ    ラ ティエン
⇒ C’est le tien.

C’est sa fleur. (それは彼女の花だ。)

 セ    ラ シエンヌ
⇒ C’est la sienne.


<一人称>
mien/mienne
miens/miennes
nôtre
nôtres

<二人称>
tien/tienne
tiens/tiennes
vôtre
vôtres

<三人称>
sien/sienne
siens/siennes
leur
leurs


それから、基本前置詞のàとde。

前置詞àは英語で言ったら、toとかforのイメージかな。

手段や用途、所有者を示す言葉

aller à Paris. パリへ行く。など。

前置詞deは英語で言ったら、fromのイメージ。

起源、出身、材料、用途、所有者を示す言葉。

venir de Paris. パリ出身。

はそして、これら前置詞が縮約されること。

à + le =au

à + les =aux

de + le =du

de+ les =des

なんか、数学やってるみたい^^

特筆すべきは定冠詞が女性形の場合には

縮約はされない。例えば、

Je vais au Japon.(私は日本に行きます。)

日本という名詞はle Japonとなりまして、

男性形なので、au Japonとなります。

ちなみに、アメリカは英語だとUnited states of America.

U.S.と訳したりもします。

これをフランス語だと、statesが複数形なので、

auxに縮約されます。

Je vais aux États-Unis.
ジュ ヴェ オ ゼタ   ユニ


長くなるので、特殊代名詞のyとenについては、

また次回に持越したいと思います。