こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。

 

●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人

 

よろしくお願いします。


パワーカップルはよく聞きますが、
パワーファミリーという言葉も
あるんですねあんぐり


パワーカップルは
明確な定義はなかったけれど
一般的には共働きで
それぞれ700万円以上の年収
というものだったはず。

パワーファミリーはどうなのかな
と調べてみると…


インフレ下でも消費意欲が衰えず、

高い購買力が見込める

世帯年収1,500万円以上の共働き家庭


のことだそう。


ということで、

そもそもうちは

世帯年収を満たしておらず

パワーファミリーではないのですが、

もし世帯年収1500万円になったとしても

インフレ下でも消費意欲が衰えず、

高い購買力が見込める

にはなれないと思います泣き笑い


むしろパワーファミリーになっちゃったら

お金がいくらあっても足りないのではあせる


いつどうなるかわからないのだし

なるべく金銭感覚は昔のままで

保ちたいなと思っています。


ただ最近の物価高で

だいぶ感覚を変えられてはいますが…不安


今年も必要な出費だけで

もう何十万円出ていったことか。。


先日もテレビを替えたときに

夫がサイズを大きくしたいと言って

大きくしたら今度はテレビボードを

買い替えないといけなくなりあせる


また近々出費があります泣


お金を増やしたくて

節約や管理のために

マネカテでブログを始めたのに

真逆に進んでる気がします真顔





ごはん

・あさりのみそ汁

・ごはん

・ぎょうざ

・サラダ

・刺身こんにゃく