こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。

 

●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人

 

よろしくお願いします。


昨日の記事で書いた
投資の一部をインカムゲイン狙いの
ダウの犬作戦にする件について
考えてみました。

ダウの犬は
NYダウの30銘柄から
配当利回りの高い10銘柄を選んで
均等に買うものですが、
それの日本版としては
日経のコア30から10銘柄を選んで買う
というのが一般的なようです。

ただ、それだと配当利回りは4%強で
私としてはもう少し欲しい笑。

あとコア30から選ぶと
セクターがかぶるのも出てきますが
それも避けたいなと。

そうなると
コア30だけからは選びにくいので
日経225を中心にしつつ
それ以外でもプライム市場ならアリとして
配当利回りの高いものから
業績もちょっと考慮しつつ
セクターがかぶらないように
選んでみました。
 
アレンジしすぎてダウの犬のルールから
だいぶ外れたような気もしますが笑、
上記のように選んで、
各銘柄を5万円分ずつ、
全部で50万円分買った場合がこちら↓



これだと配当利回りは年利5.69%ニコニコ


※ただし上記全ての銘柄が単元未満株で買えるかはまだ調べていないので、買えなければ変更します。


こうやって考えてると楽しくなってきて
株安も悪くないなと思いますニコニコ

来週から少しずつ始めていきたいな〜気づき