こんにちは。

ご訪問ありがとうございます

 

教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。

 

●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人

 

よろしくお願いします。


子ども費って本当に終わりがない。

ちなみにここでの子ども費は
教育費ではなく
日常かかる子ども関連の出費です。

直近だけでも…

サンダル

  

 

去年のまだ履けると思ったら

無理でした悲しい



ピアノの発表会

 

 

 

ドレス、パニエ、靴、靴下…。

そしてパニエは「チクチクする」

とのことで却下泣き笑い


買っても子どもが気に入らなくて

着てくれない、はあるある。

特にうちの子敏感タイプで頻度高め…


そして参加費用1万円、

当日は駐車場代に

待機時間のカフェ利用など…


総額にしたら

近場の一泊旅行位できそう(笑)



おもちゃ、遊び道具

ペン、シール、モール、毛糸など

工作に使うものや

シャボン玉、シャボン液、

アイロンビーズなどなど。


一つ一つは小さな出費でも

チリツモですよね。


 


保育園の服

なんといってもこれ!!

外遊びが多い園だと特に。

しょっちゅう穴開けてきて

ヒザならワッペンで隠して履かせてますが

お尻に大きく開けてきたら諦めます。


あとは砂遊びで黒ずんだり。。


一度の泥遊びで

再起不能になることもあるので

とにかく安いものをたくさん!!



 

 

服だけではなく

必ずお名前シールも。。



 

新品だけでなく

セカストやバザーでお古も買います。


それでもすぐ足りなくなる泣き笑い泣き笑い




自分のものなんて全然買えなくて

それなのにお金はなくなる一方泣

 

フルタイムで働いてるのに笑い泣き


もう少し自分に使いたいな〜。



お買い物マラソン

イベントバナー