こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


うちはフルタイム共働き家庭ですが
正直なところ最近キツイなぁ…
と思うことが増えました。

このあたりは保育園激戦区で
フルタイムワーカー夫婦でないと
なかなか入園できないため
周りはほぼ全員フルタイムの共働き。

なのですが、
子どもが未就学児で
年中風邪引いてるような環境で
実家のサポートなしで
フルタイム共働きというのは
やってみるとなかなか厳しいですアセアセ

夫婦とも常にギリギリでやってるので
(時間・体力・労力・メンタルの点で)
子どもが体調崩せば移り、
一家全員で寝込むこともしょっちゅう。
そうなっても誰にも頼れないので
高熱のなか家事に子供の看病。
プラス、フリーランスの私は
仕事もヤスメナイ真顔

旦那の仕事が忙しいときに
私がワンオペ&仕事となると
余裕がなくなり喧嘩泣き笑い

二人目妊娠中やコロナ禍では
何度ももう無理かも…
という瞬間がありました。

よくネット記事では
「家事を外注しましょう」
「家電に頼りましょう」
「外食やお惣菜を活用」
「シッターさんに預けてリフレッシュ」
…なんてアドバイスを見ますが、
いつも疑問なんです。

家事の外注も外食もいいけど、
いちいち使ってたら
めちゃくちゃお金かかるよね?
仕事して稼いだ意味ないじゃん泣き笑い

と思いませんか?

保育料だって
上の子が3歳児クラスになるまでは
一人暮らしのアパートくらい、
2人分のときは
新婚当初住んでた3LDKのアパートくらい
かかっていたんですけど。

そこに外食?外注?高機能家電?

それじゃ貯めどきなのに
全然貯金できない笑い泣き

専業主婦は私には難しいから
(産休&育休中は精神的に辛かった)
仕事も好きなんだけれど
フルタイムはあまりに余裕がなく…。

それでもなんとかかんとか
自分たちはやってきたけれど
全然オススメしたくないし
子どもたちにさせたいとも思わないし
若い人たちが私達の話を聞いたら
そんなのイヤーと言うんじゃないかな(笑)

そんなんじゃ、
子どもだって増えませんよね爆笑

現在子育て中の家庭として
少子化が止まらないの
とってもよくわかります笑

なんかグチグチしてきちゃったので
気分転換に楽天で
最後の買い物でもしようかなよだれ


イベントバナー


シャトレーゼのふるさと納税

めっちゃしたいけど

夏に取っておくべきか、

と思ってたら発送月選べるんですねひらめき


 

  

 

 

とはいえ、

どうせ頼むならすぐ食べたい(笑)


金額も色々と選べるし

お安いので試しにやってみようかな。


良かったら発送月選んで

リピートもいいかもニコニコ



イベントバナー