こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします。


自分の土地の価値を知りたくて

たまーに路線価を見ているのですが

今年5000円上がってましたびっくり

路線価は平米あたりの価格なので

5000円は大きいですよね。


ただ路線価は贈与税などの

計算のために定められているもので

実勢価格とは異なるため

あくまで参考程度ですが。。


ちなみに路線価に0.8を掛けると

大体の実勢価格になるというのを見て

試しに計算してみたら

うちの土地は購入価格の半分以下でした笑い泣き


建売で買ったので

土地価格に土地調査や整地費用も

含まれているのだと思いますが

せいぜいそれは数百万程度かなと。。


まぁ不動産さんもお仕事だから

仕方ないんでしょうけどね魂が抜ける


本当に家は高い買い物です。


ちなみにOne Stockというアプリで

不動産をAI査定してくれるのですが

それによると

うち(土地+建物)の価値は…



 

うーん、これは絶対にない爆笑

本当にこうだったら嬉しいけれど笑