こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします


確定申告の準備を

少しずつ進めています。


フリーランスになって

今年10年目になるのですが

確定申告に関する知識は

1年目に読んだ本のみだったので

知識のアップデートのために

新たに本を買いました。

 

 ↑スーパーdealしてた泣き笑い

書店で買っちゃった…。


こちらを読んでいるのですが、

持ち家の按分ができること、

しかも固定資産税や

住宅ローンの金利まで

経費にできることを

初めて知りましたびっくり


現在持ち家で仕事をしています。


住宅購入の際に

自宅を経費にできるか調べて、

住宅ローン控除を受ける場合

事業用にすると

住宅ローンを減額される可能性がある

ということは知っていました。


ただし例外があって 

事業割合が10%以下なら

100%住宅用とみなす、

(=住宅ローンは減額されない)

ということも知っていたのですが

なぜかそれ以上調べずに

諦めてしまっていました泣き笑い


今回改めて読んで

経費にできるものは

減価償却、固定資産税、金利

ということが分かりました。


事業割合を10%以下に

しなければならないので、

減価償却、固定資産税、金利の

10%以下なら経費にできる、

という理解で合っているかしら。


自分の理解力にいまいち

自信が持てませんがアセアセ

本だけでなくネットでも調べつつ

確定申告までに

理解を深めておこうと思います。