こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします


防災準備をしてから5年経ちました。

前回防災セットの見直しをしてから

1年ほどになるので、

今回改めて見直ししました。




防災リュック




ヘルメット

 


 

7年保存水

500ミリリットル 24本

2リットル  6本

ほかはローリングストックで

備蓄しています。



 

 

1人あたり3日分で9リットル

必要と言われているので

我が家が必要なのは36リットル。


7年保存水で24リットルと

ローリングストックで現在9本

あったので

合わせて42リットル。


今のまま維持していけば

とりあえず大丈夫そうです。




非常食セット

非常食セットは

もう同じものが売ってませんでした。


下矢印こちらのお店で買ったものです。 

 

子供用セットもいいかも。

 



ランタン

 手回し充電もソーラー充電もできて

スマホの充電もできます。




ガスコンロ

 



 

簡易トイレ

 

シャットレットは凝固剤で

袋はついていなかったので

別で買いましたが、

下矢印のようなセットの方が良さそう。

 

 



おかし

子どもが小さいので必要かなと。

色々入っていたこちらを買いました。

 

カロリーメイトは期限切れで

既に食べてしまいました。


今のところ

他に期限切れになっているのは

ありませんでしたが

お菓子類は来年、

非常食と保存水は2027年に

期限切れになるので

忘れないように

今後も定期的に

見直しをしていこうと思います。