こんにちは。

ご訪問ありがとうございます


教育費積立と

住宅ローン繰り上げ返済に向けて

節約&貯金&資産運用に励んでいます。


●家族構成●

旦那→会社員(アラフォー)

私→フリーランス(アラフォー)

子ども→未就学児 2人


よろしくお願いします


昨年末、食洗機が故障しました。


その後修理に来ていただきましたが…



高ーい泣き笑い

部品代1,000円に対して

技術料9,000円アセアセ


でも自分ではできないのだから

仕方ないですね。


食洗機が復活して

ありがたい限りですお願いキラキラ



食洗機の故障


食洗機の故障の原因は

水位センサーの故障でした。


修理にきて下さった業者さんから

原因として


バツブルー食器を高く詰め込みすぎ

バツブルー停止ボタンを押さずに途中で開けている


が考えられると言われました。


背が高い食器を無理矢理入れると

食洗機の蓋が完全に閉まらず

(扉ではなく食洗機の上にかぶさる蓋)

センサーが水濡れする可能性があるそう。


同じく停止ボタンを押さずに

扉を開けるのも

センサーの水濡れの可能性があるとのこと。


実際故障したセンサーには

水で濡れた跡がありました泣き笑い


通常食洗機は耐用年数7年のため

パーツもそのくらいは持つように

つくられているから

5年目での故障は早いそうアセアセ



業者さんからのアドバイス


また、他に洗剤についても 

アドバイスいただきました。


うちはパナソニックの

ビルトイン食洗機ですが

フィニッシュの粉がいいそうです。


 

タブレットでもいいかな。


また、食洗機内のパーツが茶色く

変色しているとの指摘もあり

それも気になって

以前から純正の食洗機クリーナーでも

洗浄していたのですが

それでも落ちず、

そんなもんかと思っていたら

やっぱりおかしいようです笑い泣き

 

 

茶色く変色するのは

油汚れが落ちてないことが

原因と考えられるので

洗剤が足りてない可能性があるとのこと。


本来はパーツに

汚れが残らないようにする働きが 

洗剤に入ってるそうで、 

その効果が出てないのは

足りてないと考えられるとのこと。


色々ダメ出しいただきましたが泣き笑い

おかげで色々わかったので

今後はアドバイスどおりにして

少しでも長持ちさせたいです花



 

初売りは買いましたか?


この冬買って正解だった服飛び出すハート


 めちゃくちゃ着心地がいいです花

お腹の締め付けもなくて最高!!笑ニコニコ


本当にラクで暖かくて

わりと厚手なのにシルエットはスッキリ。

人気の理由が分かりました音符


 

なめらかな着心地が好き。

お安いのに毛玉ができにくくて嬉しいです音譜