アラフォー共働き夫婦。

旦那→会社員

私→フリーランス

子ども→未就学児 2人


生活を楽しみながら

節約&貯金&資産運用中。


結婚当初は

エクセルで表を作って

家計簿をつけていましたが

なぜかエラーで保存できなかったり

表のデザインが崩れたり

合計の計算がうまくいかなかったり

していました。

それでも数年頑張っていましたが、

元々PCが得意なわけでもないし…

と、今年はアナログにしたところ

私には書く方が合っていたようで

楽しく1年続けられました拍手


付け方はシンプルに使った分を書くだけ。


予算から残金の計算をしたり

細かな予算立てをしたり

クレジットカードで使用した分の

現金を取り分けたり…

ということはしません気づき


細かく決めたら

私には続けられません泣き笑い


家計簿は付けるだけじゃ意味ない、

お金の使い方を見直して活かさないと…

と言われたりもしますが、

私の場合、

クレジット請求が多かったら

「何に使ったっけ?」と確認したり

「貯金計画どうしてたかな」

と自分で計画したことをすぐ忘れるので笑

備忘録の意味でつけている感じです。


来年も引き続き

アナログでいこうと思います二重丸


来年の家計簿


今年はこれにしました↓ 

 

↓去年はこちらの2023年版でした。

 

昔からローラアシュレイが好きで

デザインに惹かれて

能率にしましたが

高橋書店のもとても使いやすかったですニコニコ



お正月の準備

うちはおせちを買わず

お重に好きなものだけ

買って詰めるスタイル。


今年お重を新しくしました気づき

 詰めるの楽しみ詰めるの楽しみキラキラ


 

 



 

 かずのこのふるさと納税やればよかったー!