今日は良いお天気で
気持ちが良いですね!

先月よりらくらくピアノのレッスンを
始めてくださった生徒さん

昨日のレッスンでは初めて
左手の和音を練習してきてくださいました(^^)/

3本の指で弾こうとしても
4の指が鍵盤を押さえてしまうのだそうです


そこで、工夫して練習してくださったそうです♪

このように↓




綿棒を指にかませて2と4の指が
下りてこないように(^^)


慣れてきたら外して弾けるようになりますよ(*^^*)

弾いておられる曲は
「遠き山に日は落ちて」

ご主人が、日が落ちてばかりやなぁ、と
言われるそうなんです(^_^)

奥様の弾かれるピアノを
楽しんでらっしゃるご様子が
目に浮かびます(*^^*)


一緒にレッスンされている方も
ご主人から
「最近、ピアノの音が変わったね。力強くなった」
と言われたのだとか。


家庭にピアノの音が流れて
それを聴いておられるご家族も
また楽しい、とは
なんて素敵なんでしょう✨

音楽のチカラ、ですね💕