【どうして関係性を構築するのか?】 | リピーターを増やす顧客データベース活用法

【どうして関係性を構築するのか?】

 

関係性マーケティングは顧客との関係性を構築して、

顧客との永きに渡り取引を繰り返すことで、生涯価値を

高めるマーケティングです。

 

さて、どうして顧客との関係性を構築する必要があるのでしょうか?

上にもあるように、顧客の生涯価値を高めるためです。

 

「それは分かるのですが、それだけ?」

 

そうですね。

それでは、最初から順を追って考えてみましょう。

 

あなたの販売している商品やサービスには競合商品はありますか?

たぶん、ほぼ間違いなくあるでしょう。

 

今時、オンリーワン商品というのはなかなかありません。

あっても、すぐに真似されますから。

 

ということは、あなたの商品は他社でも同じような商品を販売

しているということです。

 

そして、価格に優位性があるでしょうか?

つまり、同じ商品であれば、安い方が売れますね。

 

でも、どこの会社でも、他社の価格を参考にしているはずです。

今の時代、すごく利益を乗せて販売できないでしょう。

 

ということは、同じような商品で価格もほぼ同じ。

となれば、お客様は、その商品を買いたいと思えば、

どこで買えばよいのでしょうか?

選ぶためには、さらなる情報が必要です。

 

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・対応が早い。問合せしても待たされることは無い。

・購入後のフォロー体制がしっかりしている。

・会社のポリシー、こだわりに共感している。

・とにかく面白い、ワクワクするような情報提供を絶えずしている。

・担当者と仲が良い

・商品以外でも、何でも相談できる。

 

などなど、商品や価格以外の部分で差が出来てくる。

お客様から選択されるには、このような部分で他社から秀でている

ことが必要です。

 

顧客との関係性を構築するというのは、上のようなことが、

すべて当てはまります。

 

つまり、先ほどあげた部分を一つ一つ、行うことで

顧客との関係性が深くなっていくのです。