【お客さんを知る前に計画は立てるな】
【お客さんを知る前に計画は立てるな】
先日は、パソコンでお客さんとの関係性は築けない
というお話でした。
CRMといって2000年前頃からかなり注目されました。
多くの日本に大企業はこのシステムを数億円かけて
導入しましたが、80%の会社が失敗したと言われています。
その理由は、「パソコンのシステムで人間対人間の
関係はつくれない」ということです。
ところで、大企業での失敗を数多く見てきた私ですが、
独立後は「小さい会社での関係性マーケティング」
の専門コンサルタントとしてアドバイスしています。
そこで最初にアドバイスすることは、
「顧客を知る」ということです。
何度も指摘していますが、ほとんどの方は
顧客のことを良くわかっていません。
ご自分の会社の顧客数も知りません。
ご存知の場合もありますが、
それは、これまでの延べの取引した回数であったり、
受注数であったり、
延べ顧客数であったりするのです。
「延べ顧客数は顧客数ではないの?」
と思われるかも分かりませんが、
すでに、離脱したお客さんも含んではいけません。
それを基準してマーケティング計画を組むと
とんでもない結果になります。
離脱したお客さん イコール、
すでに他社に奪われたお客さんです。
ほっておくと、あなたの元には戻ってきません。
そんなお客さんも既存客に含めてしまっては
いいかげんな計画になりますから、結果は
もちろんよくありません。
先日は、パソコンでお客さんとの関係性は築けない
というお話でした。
CRMといって2000年前頃からかなり注目されました。
多くの日本に大企業はこのシステムを数億円かけて
導入しましたが、80%の会社が失敗したと言われています。
その理由は、「パソコンのシステムで人間対人間の
関係はつくれない」ということです。
ところで、大企業での失敗を数多く見てきた私ですが、
独立後は「小さい会社での関係性マーケティング」
の専門コンサルタントとしてアドバイスしています。
そこで最初にアドバイスすることは、
「顧客を知る」ということです。
何度も指摘していますが、ほとんどの方は
顧客のことを良くわかっていません。
ご自分の会社の顧客数も知りません。
ご存知の場合もありますが、
それは、これまでの延べの取引した回数であったり、
受注数であったり、
延べ顧客数であったりするのです。
「延べ顧客数は顧客数ではないの?」
と思われるかも分かりませんが、
すでに、離脱したお客さんも含んではいけません。
それを基準してマーケティング計画を組むと
とんでもない結果になります。
離脱したお客さん イコール、
すでに他社に奪われたお客さんです。
ほっておくと、あなたの元には戻ってきません。
そんなお客さんも既存客に含めてしまっては
いいかげんな計画になりますから、結果は
もちろんよくありません。