死ぬのは一瞬 | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜
おはようございます。

本日もよいテンキとなりそうです。

そして、今日も読んでくださって、
ありがとうございます🙏

徳島県、黒笠山に登ってきました。


とても素晴らしい山で、山頂は360度の絶景。


登っている途中はというと、

過去、住人がいた事もあって
綺麗な石垣が今でも残っています。


なんと、一軒だけは民家がありました。

もちろん、住んでいる人はいませんが、

何十年、何百年とたっていても、
いまだに存在し続けるというのは、
本当にすごいことです。

{A99EC243-F702-4072-8E6D-99E7974DB4AE}






{2312F32E-EA66-492F-9DB5-EC0869539AF8}


お家



{6F4F376A-9E06-4FB9-B737-125EA8DE3A47}


石垣

黒笠山










源流をまじまじと見たのも、初体験かもしれません。




この、数滴の恵みが、
綺麗な水となり、川となり、生かされているんですねぇ。。。




僕が一緒にお山に行かせてもらっている方は、
毎週水曜日には必ず山に登る
もはやお山をかなり知り尽くしている方々なので、
安全第1で誘導してくれます。






そんな中、やはり

どうしても通らなければいけない
危険な道も中にはあります。





そんな中、興味津々の私は崖の方によく行きます。


もちろん安全第一で。。。







そろりそろりと向かう先は

すぐに崖。




そんな時にふと頭をよぎります。



{84665861-B010-4EBC-AB78-4229BC08A201}


落ちたら一瞬で死ぬなぁ。。。



ってね。







そう。



落ちたら死ぬんです。






逆を言えば



落ちなければ死なないんですが、







僕たち人間は

過去の出来事や、誰かに言われたことによって
未来にある、
まだ起こっていない出来事に対して
怖いとか苦しいなどと感じる事も多々あります。






僕は特に高校時代〜しばらくの間


別に死んでもいいや。って毎日を過ごしている事がありました。






その時の僕はというと、
自分の中の世界に絶望して、
未来を見ようとしてなかったんです。










ある時、僕の前に
胸を張って【死にたい】という人が現れた事があります。



その時に僕が対応した言葉は



【死んだらどうなるのか?】でした。



死にたいと言うことを認めた上で


死んだ後の未来をイメージしていただきました。






そうすると、不思議ですね。






その本人は、

自らら【生きます。生まれ変わりました】




他にも色々と質問はしましたが、



簡単に言うと


死に対するイメージを明確にしてもらったんですね。






こうやって、危険な場所と身近な関係だと

死にたいするイメージは瞬時にできます。




しかし、長寿大国日本。



危険をなくすため、平和をもたらすために

様々な工夫と技術がもたらされ

死は程遠いと思われています。🙏






死のうと思えば一瞬で死ぬことはできる。


そして、生きるのにはたしかに
相当の努力と苦労が必要ですが





それより大切なことは多々あり、
生きていないと出来ないことは、いっぱいある。




あなたがやりたいことリスト

少し書き出してみませんか?






本日も素晴らしい1日を⭐️