あなたは今幸せですか? | 心の整備士〜実践で使えるNLP.コーチングスキル〜

おはようございます。ウインク

 

 

幸せとは?

 

最近、東洋経済が公表しましたね。

 

http://toyokeizai.net/articles/-/164020

 

 

日本51位。。。。

 

 

うーーーーん。。。。笑

 

 

テレビをつけると

〇〇殺人・〇〇自殺・〇〇逮捕などなど。

 

なかなかネガティブなニュースが多いように感じます。

 

 

 

不幸せな人の特徴として

・考え方がマイナス思考

・視野が狭い

・笑顔が少ない

・人目を気にしすぎている

 

などなど。

 

こんなことはないでしょうか?

 

 

逆に、幸せな人の特徴として

・過去を振り返らない

・笑顔が多い

・素直

・地位や物にこだわらない

 

 

 

心と体は連動しています。

 

例えば、、、

上を向き、そしてスキップ♪しながら「すっごく辛い。悲しい」えーん

 

言うとどうなりますか?

 

その気分になれますでしょうか。

 

 

 

そもそも、幸せってなんでしょう?

 

私は海外に行った時に初めて日本で生まれた事に幸せを感じ、

そして感謝で溢れました。

 

「私、VISAが取れなくて日本にもう行けないから、トシキさんまた来てね」

 

と海外の人に言われたことがあります。

 

これを聴いた瞬間、

「VISA無しですぐ海外に渡航する事ができ、なんて自分は幸せなんだ!」

 

と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

いつもの、当たり前を当たり前で感じなくなった時に幸せが蘇ってくる

 

 

ご飯があるのは当たり前

携帯があるのも当たり前

ぐっすり眠られるのも当たり前

 

 

何もかもが当たり前になった瞬間、幸せは遠くなるのではないでしょうか。

 

 

人間関係でも同じです。

 

目の前の人と会話できる事がどんなにありがたい事か。

「怒り」という感情が芽生えることがどんなにありがたい事か。

「辛さ」を味わい、それをバネに、「よし!頑張ろう!」と思える事がどんなにありがたい事か。

 

少~~し、考え方を変えると素晴らしい未来が待っています。

 

そこに気付く事ができたのも、

コミュニケーションをきちんと学び、相手の事をより知る事ができたらからなのです。

 

 

情報社会、ロボットが増え、

人と人とのコミュニケーションが必要なくなる時が来るかもしれません。

 

私は、今こそ!コミュニケーションを学び、より人生を楽しむべきかと思います。

 

 

素晴らしい方との出会いを心待ちにしております。ウインク