アサギマダラ蝶がやって来た | 宮崎の景色と猫

宮崎の景色と猫

 お出かけや散歩中に撮影した風景、花、昆虫、野鳥などの写真ブログです。飼い猫や地域猫ちゃん達も登場

秋も深まる10月。

 

10月初旬に家庭菜園にキャベツとダイコンを植えましたよ~

 

おてがるキャベツ

 

まずはポットに種を植えて、ある程度大きくなったら畑に植えます🌱

 

キャベツは春に収穫予定です。

 

耐病大根

 

大根は寒さや病気に強いらしい「耐病大根」を植えました♪

 

収穫まで2ヶ月くらいらしいです。

12月にはおでんの具になってるかな?

 

家庭菜園 11月3日

 

11月3日の畑です。

 

ちょっとずつ大きくなってきましたよ~

一番奥から、タマネギ、大根、キャベツ、です。

 

タマネギは苗を買って来て植えました。

 

アサギマダラ蝶 10月22日

 

フジバカマに旅する蝶々のアサギマダラがやって来ました。

写真はお隣のフジバカマにとまるアサギマダラ蝶です。

 

アサギマダラは鬼滅の刃の蝶屋敷を飛んでる蝶々で有名ですね~

 

カバマダラ蝶

 

うちの庭にもフジバカマが咲いてるのに、

カバマダラ蝶に占領されてアサギマダラ蝶が止まってくれません・・・

 

動画です↓

 

 

2021年秋もアサギマダラ蝶がやって来ました

 

フジバカマの花が散る前に、

うちの庭でもアサギマダラ蝶がとまってくれたら良いのですけどね~🦋✨

 

秋のヒマワリ 11月3日

 

9月に種を植えたヒマワリが咲きましたよ~🌻

秋のヒマワリも良い感じ~♪

 

ジョウビタキ♀ 11月3日

 

ブルーベリーの木にとまるジョウビタキ♀です。

 

ジョウビタキは冬の渡り鳥です。

ジョウビタキがやって来ると冬が近づいてくるのが分かりますね~🐤💨

 

ミカンと猫 11月3日

 

ミカンが少しづつ色づいてきました。

温州ミカン(青島)です。

 

昨年はすっぱかったけど、今年は甘くなるかな~🍊(>_<)💦

 

動画です↓

 

 

コスモスの花が散り始めた庭で遊ぶ猫がオシッコして逃げる

 

秋は猫たちにとっても過ごしやすい季節です。

毎日庭遊びに張り切ってますよ~🐈💨