オレンジ色のゴーヤ | 宮崎の景色と猫

宮崎の景色と猫

 お出かけや散歩中に撮影した風景、花、昆虫、野鳥などの写真ブログです。飼い猫や地域猫ちゃん達も登場

夏野菜の収穫もそろそろ終盤です。

 

とうがん 8月15日

 

庭に勝手に生えた冬瓜(トウガン)です。

交配してから2週間ほどでずいぶん大きくなってます。

 

カボチャと猫

 

カボチャはツルが枯れ始めたので収穫しました。

良い感じに実って美味しかったです♪

 

ゴーヤ 9月1日

 

8月のゴーヤはグングン大きくなったのですけど、9月のゴーヤはちょっと小さめです。

 

オレンジ色のゴーヤ 9月1日

 

熟れてオレンジ色になったゴーヤです。

大きくなるのを待ってたら熟れてしまいました。

 

熟れたばかりのゴーヤは食べられるのです。

ゴーヤの特徴である苦みは無いけどね~

 

熟れすぎるとべちゃべちゃになって食べられないです・・

でも、種を収穫して来年植えても良いですよ~

 

みかん(青島) 9月1日

 

ミカンが順調に育ってます。

昨年は天候の影響なのかすっぱかったのですけど、今年は甘くなるかな~

 

大きくなった冬瓜(トウガン) 9月1日

 

冬瓜がずいぶん大きくなってきました!

30cm以上ありそうですよ~計ってないけど(笑)

 

冬瓜は交配から45日くらいが収穫の目安らしいです。

9月の中旬に収穫の予定です。

 

カバマダラ蝶の幼虫 9月1日

 

トウワタの花にカバマダラ蝶の幼虫発見!

カバマダラの幼虫はトウワタの葉っぱが大好きです。

 

カバマダラ蝶のサナギ 9月5日

 

数日後にカバマダラ蝶のサナギ発見!

サナギになって約1週間ほどで羽化するそうです。

 

無事に蝶になって欲しいです~

 

お散歩猫

 

20歳になっても毎日の散歩を欠かさないアズです。

9月に入って朝晩が涼しくなってきたので、散歩しやすいみたいですね~

 

動画です↓

 

夕方散歩は眠くなるのニャ