バトン2つ目!
今度は少しはまじめに書きましたよ。
誰がこんなの考えたんだろうね?あと元ネタ作るのも大変だろうね。
小林豊様からのバトン。
【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。
好きな曲は死ぬほどあるけど、名曲って思える曲ってほんと少ないね。
青春の影 チューリップ これからの自分かもしれない。
田園 玉城浩二 生き生きさが他の曲と比べられないくらいすごい。
【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
ミスチル、サザン、キンモクセイ、CUNE、くるり、ジュン・スカイ・ウォーカーズ、ユニコーン、大江千里、桑田圭祐、ホワイトベリー、スピッツ、山下達郎、ハッピーエンド、B’z、ジュディマリ、キンキ、TOKIO、鈴木亜美、SPEED、ポケットビスケッツ、尾崎豊、ラルク、ヒステリックブルー、奥田民生、19、モーニング娘、ZONE、トライセラトップス、小田和正、ゆず、ウルフルズ、SMAP、玉城浩二、KAN、木村カエラ、オフコース、チューリップ、GARO、甲斐バンド、かぐや姫、つじあやの、GLAY、char、
ベンチャーズ、ビートルズ、ディープパープル、レッドツェッペリン、ドゥービーブラザース、エリッククラップトン、エルビスコステロ、ラモーンズ、キッス、エリッククラップトン、オアシス、
一瞬でも好きになったアーティストを思いつくかぎり書きました。この中で書き忘れてるのとかいっぱいあるだろけど。
【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?
ロック
【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?
好きだけどうまく歌う自信なし
【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。
青春の影 チューリップ
「自分の夢を追うことが、今までの僕の仕事だったけど、君を幸せにするそれこそが、これからの僕の生きるしるし」
これから自分はこんなセリフをいう場面は来るのでしょうか、それが自分の最終目標かもしれません。
僕の贈り物 オフコース
「冬と夏の間に春をおきました~」
こんなシャレたというかかわいらしい歌詞がとっても好きです。この詩は後輩先、輩春の別れの時期、よく手紙に書いてプレゼントしています。
爆笑アイランド サザンオールスターズ
淡々と社会批評というか社会風刺を並べて書いてある曲ですが、この歌詞見ただけでは、ただ無機質で感情があまり入っていない感じなのです。しかしタイトルは「爆笑アイランド」、このタイトルひとつつけるだけで劇的に歌詞を生き物に変えてくれてます。「こんな世の中笑わせるぜ」とタイトルが歌詞全体をうたっています。この曲で僕は桑田を天才だと認識しました。
可愛いミーナ 桑田圭祐
「タバコの煙が目にしみただけさ」
何でしょう、ただ、くさいセリフなように聞こえますが、この曲の歌詞はほんとに目に情景が浮かびます。その中でこのセリフ、主人公が泣いている表情が絵になります。
【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
そのときの気分によるし、曲によって全然違う感じになる。あとよく昔を思い出す。
【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?
ない。
【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
ラジオ、雑誌(パチパチとか音楽雑誌とか)、テレビ、友達。
【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?
どこでそうなったか分からない。今度書く「ロックの入り口」で少し触れますよ。
【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?
いつもです。音楽活動とかじゃなくても自分を成長させてくれていると思います。
【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?
自分を支えてくれるもの。気持ちのうえで
【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?
好きです。小学校の頃のアンサンブルが楽しかった!スピッツの「夢じゃない」とか。
【13】なにか楽器を弾けますか?
ギター ウクレレ ドラム etc・・・
【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?
家、喫茶店、移動中
【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。
知らん
こんな感じでOKですか!?
あと3つも残ってるんだよね、最後のバトン5が一番いいものにしますよ!