「おこぜ」のお造りをいただきました。
 
しかもおカシラつき。
 
 
しかし、オコゼってなんだかとっても悪い顔をしてますよね。
↑ご参考:オコゼの顔写真
 
 
とっても美味しいのに。
繊細な白身なのに。
高級魚なのに。
 
顔をじっと見ていた私が一言。
 
「オコゼってさ、小沢一郎(議員)みたいだよね」
※小沢先生ごめんなさい・・・。
 
 
なんというか、迫力があるというか、人相というか、
う、、うまく説明ができていなくて
あらぬ誤解を招いてしまったら、、ごめんなさい。
 
 
 
苦笑する金子さん。
 
 
 
 
するとそこで息子が話をかぶせてきました。
 
 
「『あさおけいいちろう』は?」
 
 
え??と夫婦で顔を見合わせました。
 
 
あさおけいいちろう、とは浅尾慶一郎氏のことで、
鎌倉の家の近くにポスターが貼りまくられている政治家です。
名前が全部平仮名で表記されているので、息子はそれを
読むことができ、よく口に出していました。
 
小沢一郎→政治家
あさおけいいちろう→政治家
 
というのがリンクしているのだろうか・・・。
それとも、浅尾さんがオコゼに似ていると単純に思ったのだろうか・・・
いや、似てないからそれはないんだけどな。
 
 
 
気になったので、息子に聞いてみました。
 
「小沢一郎って知ってるの?」
 
 
 
すると
 
 
 
「パパのお友達でしょ?」
 
 
 
・・・。
 
 
 
 
 
お友達、、、ではない!
 
 
 
 
 
 
 
本件は迷宮入りとします。
 
 
 
 

 

元衆議院議員・宮崎謙介のmy Pick