おはようございます。

今日も夏を全身で感じる素晴らしい日ですね。

私はフィリピン育ちなのでこういう天気を

身体の奥底が喜んでしまう体質です。

 

さて、昨日で幼稚園も終わり

夏休みが始まりました。

ただ、私は一つ宿題を忘れていました。

それは園長先生と朝にお話ししたときのこと。

 

毎年、夏に京都に行かれるそうで

今年はどこで食べようかと考えていたときに

「そうだ、京都なら宮崎さんだ!」と思って

くださったそうなのです。

 

お伝えする機会を逸したので

この場をお借りしていくつかご紹介したいと思います。

京都には無限にお店があるのですが、私がよく行ったお店を。

※園長先生は上賀茂神社に行かれるそうなので、京都駅より北で。

※皆さんの京都のおすすめがあれば、コメント欄にお願いします笑

 

 

■三嶋亭

霜降り牛すき焼き京懐石・オイル焼き・水炊き・日本料理専門店|創業明治6年 三嶋亭 (mishima-tei.co.jp)

※すき焼きの老舗。是非本店で。

 

■モリタ屋

モリタ屋 すきやき しゃぶしゃぶ オイル焼 モリタ屋木屋町店 (moritaya-net.com)

※すき焼きの老舗。木屋町店で。

 

■八起庵

こだわり|京の鳥どころ 八起庵 (hachikian.com)

※鳥のすき焼きがおススメです。

 

■イルチプレッソ

il cipresso(イル・チプレッソ)祇園 - 京都祗園のイタリアン (il-cipresso.jp)

※花見小路にある町屋イタリアン。白ワインと。

 

■侘家古暦堂(わびやこれきどう)

侘家古暦堂 祇園花見小路本店 | 京都祇園で全国の厳選鶏肉、至極の酒を味わう鶏料理専門店 侘家古暦堂 (wabiya.com)

※花見小路の最南端くらいに位置する鳥屋さん。赤ワインや、日本酒と。

 

■レストラン菊水

レトロな京都の洋食店:ご宴会やビアガーデンなら|レストラン菊水 (restaurant-kikusui.com)

※南座の向かい。屋上の席から鴨川を一望してビールと枝豆でスタート。よくゼロ次会はこちらにお邪魔してました。

 

■今井食堂

今井食堂 (いまいしょくどう) - 北山/定食・食堂 [食べログ] (tabelog.com)

※鯖の味噌煮が最強。上賀茂のすぐ近く。ランチにどうぞ。

 

■トン吉

とん吉 - 一乗寺/とんかつ [食べログ] (tabelog.com)

※とんかつが最強。オリジナルソースがずるい。ランチにどうぞ。

 

■SHINPI

SHINPI (シンピ) - 清水五条/バー [食べログ] (tabelog.com)

※町屋のバーです。私はここが大好き。

 

 

他にもまだまだたーーくさんあるのですが、

すぐには思い出せないのが老いを感じますね。

 

またご案内します!

 




↓春に京都に行ったとき


 

 

 

 

 

元衆議院議員・宮崎謙介のmy Pick