コロナについて考えてみました。

 

この1年は本当にwithコロナの年でした。

コロナのニュースを見ない日はありませんでしたし、

この冬を迎えてからの報道をみて、さらに不安感を

募らせている方々は多いと思います。

 

そこである疑問が。

 

「日本のコロナ対策ってどうなのよ?

 日本の感染状況ってどれくらいのレベルなのよ?」

 

 

と。

 

 

そこで色々なデータを引っ張り出して

比較をしてみました。

 

 

全世界がコロナ対応で苦しんでいるということなので

世界ってどうなってるのだろうか。

厚労省や外務省のデータもみてみました。

でもこの日経新聞のチャートがわかりやすかったので

まず引用させていただきます。

 

チャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

まずは、新規感染者数について

世界の地域別でみてみましょう。

 

 

ヨーロッパも大変ですが、

アメリカ大陸は悲惨なことになっていますね。

それと比べるとアジアはマシにみえますね。

 

それから累計の感染者数はコチラ。

 

同様の傾向ですね。

 

 

 

死者数も同様にご覧の通りの傾向です。

 

アジアは圧倒的に低いです。

これだけを見ると、

・アジア人だけはコロナに強い体なのか?

・それとも地域的な特性があるのか?

・食生活や生活習慣が影響しているのか?

 

と考えてしまいますが、それは後世の

医学で証明されることなのでしょう。

 

 

 

 

では、さらに細かく見ていきましょう。

 

感染者の多い国に絞ってみてみましょう。


アメリカが突出していますね。

毎日20万人規模で新たに感染しているみたいです。

日本は約4000人ですので50倍・・・。

これはかなり深刻です。

 

 

死者数を見てみましょう。

アメリカは一日に3000人以上の方々が亡くなっているようです。

イギリス、ブラジル、メキシコも1000人規模で亡くなっています。

インドが徐々に減少傾向にありますね。

日本は1月27日で94人ですので、インドと中国の間くらいです。

↑でいうと緑とピンクの間です。

(中国の数字は本当なのだろうか。本当だとしたらすごいけど)

 

人口の比率でみても日本はかなり低い水準ですね。

 

 

そして、

累計感染者数をみてみましょう。

棒グラフの色はこの際、考えずに

一番右の数字に着目してみてください。

 

 

 

 

アメリカは2500万人。

インドは1000万人。

欧州は200万~300万人台。

日本は36万人。

(中国は・・約9万人。本当かしら?)

 

日本の人口は1億2千万人ですが、

欧州の国々は日本の約半分くらい

(たとえばイギリスは6.6万人だから約半分)

なので、日本が欧州並みになったとしたら

400万~600万人の感染者数というくらいの深刻さ。

 

 

で、累計死者数ですが↓

 

 

アメリカが42万人。

インドが15万人。

ブラジルが21万人。

欧州が5万~7万人。

日本は5000人。

(中国は少ないけど、これまでと同じ感想)

 

先程、同様に欧州は5万~7万人の死者ですが

同様に日本で欧州並みに死者が出ているとしたら、

10万人~14万人の方々が亡くなっているということになります。

全人口の1000人に1人が亡くなっていることになりますね。

今の20倍もの人々が死亡していたら・・・。

ゾッとしますね。

 

 

ということで、日本は

 

・感染症対策がしっかりできている

・そもそもアジア人は抗体がある

・医療体制が充実している

 

のかはわかりませんが、

他国と比べて大騒ぎをするような状況ではないのかもしれません。

 

ただ、気が緩むと一気に欧州並みに20倍に死者が!

なんていうことも起こる可能性はゼロではありませんので

引き続き対策をとり続けることが大切だと思います。

 

でも、心配しすぎて、ナーバスになりすぎないように

していきましょうね。

 

 

きっとこの冬を越えるころには収束が見えてくるはずです。

そう信じて頑張りましょう!