夜なべ。

 
まさに夜なべです。
 
恐らく一番の難関のために夜なべをしています。
 
それが、
 
 
black beans!
 
黒豆さんですよ。うちは300gの乾燥の黒豆から作ろうと思います。
 
まず↑のように水でよく洗って、ざるにあげます。
 
そして、砂糖、しょうゆ(25)、塩(小さじ1)
 
 
を用意します。
 
しかし、砂糖の量が凄い!
 
 
250グラムですよ。。。
この料。丼いっぱいです。
 
 
さらにそこへ本当は錆びた釘を入れると書いてあるのですが、
さすがにオイラの周りには錆びた釘ってのがなかなかないので
代替の品を探してみました。
 
すると、重曹がいいんだっていうことがわかりまして、
重曹をドラッグストアで買ってきました。
 
 
それを小さじ1
 
 
そして、
1.8㍑のお水を沸騰させて火を止めます。
 
そこへ↑の調味料を入れます。
さらにそこへ黒豆さんたちを入れます。
 
 
 
こんな感じになります。
 
しかし、真っ黒で、そこに眠っている黒豆たちの姿が
もはや見えないのです。
 
 
なんなら、
 
 
この黒い水面に私が映っているくらいですよ。
 
 
ここから5時間寝かせるらしいです。
 
 
 
 
5時間かぁ。
 
 
数の子と並行して、時間管理が混乱しないように
メモをとっています笑
 
 
数の子の次の水交換が終わったら仮眠をとろう。
 
 
 
父さんの夜なべは続く。