おはようございます。

昨日は寝かしつけで
早めに就寝してしまいました。

朝早くに目が覚め、
ブログのカテゴリーの整理をしていました。

今年は「子育て」がベースでしたが
やっぱり今年の後半は「お弁当」ですね。
お弁当カテゴリーがけっこう充実していて
自分としても驚きでした。

是非、振り返らせてください。



【before】作り始めの頃

コレがデビュー作
コロナ禍だとこういうパラパラご飯はボロボロと
溢れるから良くないそうで、この後からは
オニギリに変化しました。

で↓に。

空洞が気になりますね。
卵焼きも、頑張ってる感が出てます。
ふりかけがご飯にまぶされていますが、
表面につけた方がキレイだと気づきます。

さらに↓


スッカスカ。
ふりかけ表面作戦は成功。
卵焼きにひじきを入れたりし始めましたね。
でもやっぱり隙間が気になります。



【after】最近の仕上がり

まずはこちら。
色合いを意識しすぎてるくらいの
カラフル弁当ですね。
オニギリにはケチャップだけではなく
コンソメも入れています。温野菜にも
白だしで味付けがされています。

そしてコチラ。
カレーオニギリ。カレーの王子さまの粉を
ご飯にまぶします。ニンジンはあらかじめ炒めて
最後に青のりをパラパラと。
先程のお弁当程は主張してませんが
程よいカラフルアピールですかね笑


最後に、コレ。


クリスマス限定のサンタクロース弁当。
サンタクロースのヒゲと顔と帽子は
結構神経をつかいました笑
隣の宇宙人(設定)はマフラーを巻いてます。
ハムの花っぽさもアレンジしました。



いかがでしたか?

お時間がある方は「お弁当」のカテゴリーを
ご覧いただき、
私の頑張りを見てやってください笑



お弁当作りを通して、
息子との非言語コミュニケーションを
させてもらっています。息子にとっては
毎朝お弁当を作ってもらっているという
意識はあるみたいで、帰ってきて開口一番に
「今日は全部食べたよ!」とか、ちょっと
言い訳っぽく
「すべってパプリカを落としちゃった」
と報告してくるあたりから、彼の味覚の趣味や
人に対する配慮の姿勢がみえてきます。
父親としては息子の心身共の成長を垣間見える
ことができて、とんでもなく貴重な
経験をさせてもらっています。

これは本音ですが、弁当作りを
やらされていると思ったことは
一度もありません。なんなら毎朝の
楽しみです。親としての楽しみと成長の好機が
このお弁当作りには秘められています。

それもこれも、料理担当を私にさせて
くれている妻のお陰だということにして
この記事を締めたいと思います笑

感謝!





↓オイシックスさんを取り始めてから
毎朝のお弁当もホントに楽になりました。
美味しいし、冷凍の食材もクオリティ高く
使いやすいす。オイシックスさんにも感謝!