息子が言った。

「歯が痛い。えーん」

本当に歯が痛いの?

「うん、痛いの。
だから歯医者さんに行きたいの」


本当に痛いの?なんで痛いの?

「チョコ食べすぎたから虫歯になったの」

確かに、
チョコを寝る前にこっそり食べてたっけ。



困ったな。いくつか予定があるのに。

痛いんじゃ仕方ない。

歯医者に行かないと。



急遽、歯医者さんへ行きました。

行き慣れた歯科医で、
受付の方が息子のところに来て

「女の先生がいいよね?もう少し待てる?」

と。

どういうことだ???

息子も、笑顔でうなずき女性の先生を要望。。


程なくして診察へ。


座るなりコップと水で遊ぶ息子。

とにかく、

歯の様子を確認してもらいました。



すると、


「虫歯は一本もありませんね」


えっ?


でも、息子は痛いって、、、


「フッ素塗布だけしておきますね」


、、、。何だったんだ?




帰り道。

色々と考えてみた。

歯が痛いという割には

元気良く色んな歌も歌ってたしなぁ。

もしかして、、、




聞いてみた。

「歯医者さん、楽しかった?」


「うん、楽しかった!」

(やっぱりか、、)


「歯が痛いって嘘ついたの?」

「うん」

(やっぱりか、、怒っちゃいかん)


「そっか、楽しかったなら良かった。
 でも、嘘はいけないよね?」

「うん」


「じゃあ、謝ろっか」


「ごめんなさい!(元気に)」


かわいいから、、いっか。




以上、歯医者さん事件でした。