イクメンということを自分でいうことは

ダサいと思う私。

 

だって、当たり前じゃないですか。

 

我が家は共働き世帯であり、

妻もばっちり仕事をしています。

 

だから家事をすることは当たり前だし、

子育てをすることも親としての

当然の義務だと思っています。

 

これから数回にわたって

この2年半の間に培ってきた

 

子育ての中での私のとっておきの

技をいくつかご紹介したいと思います。

 


 

さて、そんな私が今日ご紹介するのは

とっておきの「子供の寝かしつけ」です。

 

 

二歳児になってから息子のエネルギーが

半端じゃなくなってきました。

 

なるべく体力を消耗させようと

昼間にたくさん歩かせ、走らせ、運動させます。

 

そういうときには

くたくたになって寝るのですが、

テンションがMAXのときなどは

 疲れていても寝てくれません。

 

 

 

そんなときにお力をお借りするのが

 

『鬼から電話DX』というアプリ。

 

鬼から電話がかかってきたりして、

子供はもうビビりまくります。

 

これは刺激が強すぎるので、

ここぞという時にしか使いませんが、

 

私がおススメしたいのはコチラ↓

 

 


 

キョンシーさんですよ。

 

当然、こいつも怖いのですが、

寝かしつけにはピッタリなんですよ。

 

 

子供が興奮して眠らないときに、

最も効果的なのは

 

①目をつぶること

②おしゃべりを止めること

 

の2点であるということに気づきました。

 

 

このキョンシーさんが出てくると、

子供は怖がります。

 

そこで

 

「ほら、これ見ないように目をつぶって。目を開けるとキョンシーさんが・・・」

 

というと、①目を思い切りつぶってくれます。

※その顔がまた可愛い。

 

そして、またこのBGMが素晴らしいことに、

鈴の音と太鼓の穏やかな音で、

(ある意味不気味なんだが)

 きっとヒーリング効果があります。

 

②無言のうちに自然と呼吸が落ち着いていき、

 寝息に変わっています。



これは本当に効きます!

 

 

 

いかがでしょう。試してみてください。

 

 

また次回をお楽しみに。