先日の朝日新聞が取り上げていたニュース。

 

お尻ふきの「お母さんを応援」文言削除 違和感の声受け

※普段、朝日新聞を読んでいるわけではありません。

 ネットニュースでひっかかりました。

 

簡単にいうと

 

「全国のお母さんを応援!」

 

と書いてあるのに違和感ということらしいのです。

 

子育てはお母さんだけのものじゃないぞ!ということなのでしょう。

 

 

まあ、おっしゃることは理解できるし、

 

実際に私もこれを使っていました。

 

そして、この文言も目にしていました。

 

 

だけど、抗議するような違和感を覚えたことはないですね。

 

そんなことを気にせずお父さんもお尻を拭けばいいんじゃないですかね。

 

または、違和感とか言わないで

 

「お父さんも応援!って入れてよ!」

 

と直球で言えばいいのに、と思いました。

 

 

 

が、ちょっと調べてみると、どうやらお父さんからの抗議ではなく

 

お母さんたちからの声らしいですね。

 

以下、ネット上から引用

母親は、このメッセージでは「お母さん」のみが強調されているように感じられることから、「父親やその他の養育者に疎外感を与える表現になる」「母親だけに育児の責任を負わせるような表現になる」「それを目にして育つこども達に『育児=母親のみがするもの』という性的偏見を与える可能性がある」と指摘。”「お母さん」にだけ育児の責任を押し付け、また「お母さん」以外の育児参加を阻害するようなパッケージ”だと問題視した。

詳しくはこちら

 

 

お父さんサイドからするとそんなに気にならないんじゃないし、

 

少なくともこの商品のこの文言は、お尻を拭いている人の目にしか触れないので

 

「お母さんにだけ育児の責任を押し付ける」ような人の目には

 

留まらないと思いますよ。

 

 

とか言いながら、育児って大変ですよね。

 

そういうことを問題視したくなる気持ちもわからなくはないです。

 

いつも本当にお疲れ様です!

 

 

世のお父さんも↑のようにお母さんがイラっとしないように

 

もっと積極的に育児をしていかなきゃですね!

 

 

 

以上、今日も息子の「大」の後処理を済ませる私でした。