野中広務先生がご逝去されました。

先生には議員になる前からご指導をいただきました。

国会議員としてやらねばならないことは何か、

という問いに対し、

「最も重要なのは外交だ。小選挙区制になってから、議員外交が疎かになった。」

と仰ったことを思い出します。


当選後、同僚の議員たちに呼びかけをし、

志のある仲間たちと自民党若手議員外交の会を作りました。


国会の会期中には日本にある大使館をめぐり

意見交換をし、閉会中にはテーマを決め

外国を訪れ要人と意見交換をしました。



帰国をし、活動報告をした際に質問をしました。

先生のように外国と太い人脈を持つためには

どうすれば宜しいでしょうか。



その問いに対して先生は答えることをしませんでした。

その代わりに奥からアルバムを出されました。


「この時、ここにいるのが二階くん(現在の自民党幹事長)だ。野田くん(現在の総務大臣)もここにいる」

何年にもわたる記念アルバムを何冊も拝見しました。




言葉で示すのではなく、

足繁く通って信頼関係を築くということを

暗に示して下さいました。



議員辞職をした後にもお詫びに伺いました際に

「歯を食いしばって頑張って」

とお声をかけていただきました。




偉大なる野中先生の御功績の数々に想いをいたし、心からご冥府をお祈り申し上げます。