誕生日のランチに、ホームレスの小谷さんとランチをした。

{EFD08099-F352-4DBA-ACAE-1079EFF33100:01}

待ち合わせは新宿駅東口交番前。

懐かしい青春の街、新宿。


ホームレスの小谷さんは特定の家がなく、

本当のホームレスなんですが、

ホームレスをしてから結婚もされました。

よくわからないことが世の中にはあるんだなと

思いながら仲良くなってみました。

今、彼は50円の仕事の依頼でハワイに行ってます。


で、

彼に寿司を食べさせてほしいと言われたので

私の誕生日に、

自分の生涯の中で最も記憶に刻まれている寿司屋を

紹介することにしました。



それがコチラ↓


{F3630B1F-5AC3-4EDB-8160-51C9088EB991:01}

名前も知らないのですが、

小学校の頃から来ていて、

大学で初めてバイトして自分で来たのが

ここでした。

まだ、営業してるのか、

廃業してないだろうか、、


とヒヤヒヤしながらお店へ。


すると、



真っ暗。。。


想い出がなくなった、、と思ったら。

従業員の慰安旅行に行ってるとのこと。

なんだ、儲かってるじゃん。


{6AD33AE8-DFA5-4B30-B367-AB7AD66269BA:01}

とはいえ、このまま帰れないので

どうやら歌舞伎町に系列店があるとのことで

行ってきました。


{A548C60D-9E4E-4CED-87CC-FBE4E0437872:01}

ここで、ミスチルのマネージャーをされてる(た?)

リョウさんが合流。
※初対面

異業種交流会になり、新しいビジネスのネタも

生まれました。


さすがはホームレスパワー。



さて、この寿司屋の凄いところは、

安くて、早くて、味が普通なところ。


小谷さんが味噌汁を注文したら、

「」そこの上にありますよ」

「ご自身でお湯を入れて下さーい」

{A4AB48E5-DAA6-48EC-8E1F-4AF3F970B277:01}

{2D34994E-4D52-4223-9196-92BC01C9B5E6:01}

インスタントかい!



{4A7BFB76-B98E-485D-800D-94D352DB7E4D:01}

でも美味かったみたいです。


私はこのなんとも、いえない

カニサラダを。


しかも、誕生日だから

カニサラダ巻き縛りということで

12貫これだけを食べました。

{EF88B6EF-05BD-4497-8F0D-F61684A46512:01}

な、な、懐かしくて幸せな気持ちになり

涙が出そうに

なるわけないか。


想い出に残る37歳のバースデーになりました。

小谷さんとの出会いに感謝!

※彼のスタイルはお金の概念や人生観を変えます。要チェックです。

※※政治家時代にはこういう出会いはなかったなぁ。




〈追伸〉

その後、商談でお会いしたマザーズ上場企業の社長さんからは
素晴らしいバースデーケーキをいただきました。

Jさんありがとうございました。

{5045962D-101F-4F86-9CCB-6C13F22E7CE3:01}