この手の類の問題が一番もったいない。


ゼロから起業するのもいいけど、

どこかのオヤジさんが生涯かけて育ててきた会社を

若くてイキのいい人が継いでやっていくのも

面白いと思うわけですよ。


実際、私は学生起業をお手伝いしてきて

かれこれ10年以上になりました。

100人以上の学生起業家を見てきましたが

実は意外に多いのが、一度自分で会社をやってから

オヤジさんの会社を継ぐパターン。

「お前のオヤジさん経営者だったのかよ!」

という驚きは勿論あるんですが、

一度起業した経験も活きるみたいで

そこから会社が急成長することも多いです。


長年事業をやってきた歴史の上に

新しい発想が乗っかると面白いことになるので

日本全体で後継者の育成フェアをやっていくといいんじゃないかと、思うわけです。



ちなみによくいわれる話ですが

従業員としての経験が長すぎると

経営者としての感性が微妙なので

最初から経営者として育てるか、

外からの若い有能な人材を入れる方がいい!

と思ってます。


後継者に困っている社長様、

なんかやってやりたい若者、

お悩みでしたらご連絡下さい。