こんにちは。

趣味の音楽案内人

みやけです。

 

天下分け目の選挙ですね。

権力 対 民意 の。

 

現政権の数には勝てないかもしれないけれど、

だからこそ、少しでも、私たちの声が政治に届くように、

私たちの声を聴いてくれる政党の候補者に1票を託したいと思います。

 

岐阜県には、立憲民主党の候補がいないので、

誰に投票しようか考え中です。

 

共産主義を応援しているわけではありませんが、

日本共産党の政見放送 には、共感するところがあります。

共産党に投票したからといって、共産主義になるわけではありません。

まずは、今の社会が少しでも良くなりますように。

 

ところで、日本国憲法の前文って、本当に素敵なんですよね。

世界に誇れる愛にあふれた平和思想だと思います。

この思想で世界をリードしていけるような国になれたらいいですね。

 

そして、憲法の本文にも、

ひとりひとりの個性を大切に、

個人がそれぞれの幸せを求めていくことができることが、定められています。

私たち個人の自由と平和は、憲法によって守られています。

 

その憲法を私たちが守っていかなくてはと思います。

 

武器や核兵器を作ること、それで儲けることなど本当にやめてほしい。

 

 

ボトムアップ・デモクラシー 10月9日 

若い人たち、立憲民主党、日本共産党、

その主張が心に響きます。

 

平和な社会の中で、

ずっと、音楽の楽しさを伝えていけますように。

 

 

毎日新聞 えらぼーと2017

自分の考えに近い政党や候補者がわかりやすいです!

やっぱり現政権とはことごとく気が合わない私です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

大嶋聡子先生の「ピアノ脱力法メソッド」 

すごい、すごい!

 

体をゆるめる~筋肉の緊張を解くということで、

こんなに身体の操作性が変わるものなのかと驚いています。

 

今までよりも、とても楽に弾きやすくなりました。

 

ミュージックマインドゲームのように、

体操自体を行なったら楽しいよ♪というものでもない?ので、

生徒さんたちに興味を持ってもらうために、こんなふうに話しました。

 

ピアノが上手になる体操のお勉強をして、

喘息の咳がなおっちゃったの。

(この2週間、咳で喋れない・歌えない私のかわりに頑張って歌ってくれてた子どもたちなので、ここにも説得力あり)

手を拡げるトレーニングをしたら、手が大きくなってたの。

ピアノのために大切な体操をしたら、ピアノが上手になったの。

 

でも、これは最初はピアノを弾かない体操だから、

やってみたい人にだけ教えてあげるけど、どうする~?(なんてね)

 

もちろん、生徒のみんなが前向きなお返事をくれるとわかってて聞いてるのですが、

こんな聞き方で、本人の意思で興味を持ってやってくれるからこそ、

まじめに丁寧に取り組んでくれて、

さすがに、少しでも不自然な力が抜けると、音色が自然なきれいな音になっています。

本人の自覚の有無はいろいろですが。

力の抜き方はわかりにくいけれど、ゆるめ方を練習したら変わるのね。

 

中学生には、手のひらの拡張トレーニングの前に、手形を書いておいて、

ビフォーアフターを比べて、

「えっ? おぉ~、すごいよね!」と、トレーニングの効果を実感。

 

 

私自身、今まで、それほど力んで弾いていた自覚はなく、

1日10時間~12時間弾いても、頭は疲れても、腱鞘炎になることもなかったけれど、

(最近は、そんなに長く弾くこともないけれど)

確実に、今までよりも素直に音を出せるようになり、

自分では驚くほど楽に弾けるようになって嬉しい♡

 

今までできなかったことが少しできるようになると、

弾いて練習してもできなかったことが、できるようになった理由を考えてみるもので、

重さのかかり具合とか、指のカーブとか、どこで重さを支えているのかとか、

どんな方向に向いているとか、具体的に何が違うのかを探してもいますが、

とにかく、身体の無自覚なこわばりをゆるめることで、

こんなに違うという自覚をしつつ、まだまだ少し知っただけの

「ピアノ脱力法メソッド」を練習してみて、実験している感じです。

 

この年齢になっても、まだもう少し自由にピアノを弾けるようになれそうで、嬉しい♡

 

この、楽に弾く感じを生徒さんたちに伝えられるのも、嬉しい♡

 

もっと練習して、もっと勉強して、もっとうまく伝えられるようになりますね♪

 

 

そうそう。

「ピアノ脱力法メソッド」で歩き方が楽になったことは、

ポスチュア・ウォーキングの体験後、意識して歩いているから、

「ピアノ脱力法メソッド」受講後、すぐに気がついたことだけど、

このところ不眠でなかなかつらかったのが、

受講した夜はぐっすり眠れました。

 

ピアノだけでなく、身体に良いと思います。きっと♡