こんにちは。

趣味の音楽案内人

みやけです。

 

昔は、政治に関心がなく、

誰が政治を行なってもたいして変わらないと思っていたけれど、

今は、いつ今の自由がなくなるのかとか、

守りたいものを守れる最後の選挙かもしれないとか、

危機感を持って社会の様子を見ています。

 

まずは、各政党が、何を言っているか、

実際に何をして、どうなってきたか、よく見ないといけないですね。

 

「立憲民主党」のこんな考え方が好きです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

後期最初のグループレッスンは、

ポケット歌集に変わって、

ピアノランド2巻の「がんばれ うんどうかい」の最後に、

リコーダー2本でピーと笛の音の効果音を足したり、

他の歌を歌ったりして始まりました。

 

ミュージックマインドゲームのデイリー・ドは、
 #MusicMindGames

カノンをめざして、リズミカルなメロディーの練習に入ったところです。

楽しそう♪

 

リコーダーエチュードは、進度に合わせてプリントして追加していますが、

私が昔、フルートの前段階で横笛の指導をしていた時に、

発表会用に、音の出やすいソラシの音域を中心に作った曲を載せました。

当時の生徒さんがつけてくれたタイトルが「りすのこもりうた」

自分の曲を作ることも身近に感じてくれたら嬉しいです。

すこーしだけ、三枝茂章さんの「りすのないしょばなし」に似ているかも。

気に入ってくれるといいな♡

 

 

さて、ブルクミュラーさん♪

 

どんなお顔の人だったかなぁ~?と、肖像画を見て、

早くに亡くなった天才弟ノルベルトの話や、

ブルクミュラーの生い立ちに触れる。

 

 

よく肖像画が残ってたね、お金もちだったの?(なるほど)

弟を殺しちゃったの?(いえいえ)

どうして音楽活動をやめて、ひきこもっちゃったのかなぁ?(だよね)

 

いろいろな意見に、私も一生懸命お話しするのだけれど、

思いがけない感想や意見が出てくるのが、とっても楽しい。

 

生まれ育ったレーゲンスブルクのかわいらしい街の写真に、

わぁ~っと歓声があがる。

 

 

今回は、今までに紹介した1番から3番の3曲の復習で、

イメージ画像や音源を聴いたり、私の演奏を聴いたり、

1節を弾いてみたりする。

 

楽譜からのみでレッスンに入るよりも、

イラストや写真や動画に、それぞれ受けとめ方や印象は違っても、

頭の中にイメージを広げる下地づくりになりそうです。

 

曲を弾く時に、風景や情景が広がったり、

脳裏にねいろが聴こえてきたり、

その時代の様子を想像したり、

そんな力を育てていきたいです。

 

目に見えない力ではあるけれど、

「こう弾きたい」という意思の礎になってくれますように。

 

 

 

◆石嶺尚江先生セミナー名古屋 予約募集のご案内

石嶺尚江先生ホームページ

1)iPadセミナー (2018年1月以降)

このブルクミュラー25の練習曲で使っている

画像・映像は、石嶺尚江先生編集のデータです。

受講料¥10,000 データ付 (+会場費・交通費、人数割)

(ブルクミュラー、ピアノの練習ABC、バッハインヴェンションの全データ)

※石嶺尚江先生のブルクミュラー受講済みまたは受講予定の方

 

2)テクニック・クリニック(2018年春ごろ、会場名古屋予定)

リクエストセミナーです。(2015年多治見にて開催)

ひとつかふたつの方法が上手く行かないからと言って
あきらめるの?

楽しい裏技のオンパレードでレッスン革命

・手首が下がる
・手首をふる
・左右のバランスがとれない
・良い音が出ない
・指が立たない
・小節ごとに止まりスムーズに弾けない
・脱力が苦手
・指の弛緩(第1指)
・ディナーミクが付けられず一本調子になる
・トリル、ターンが上手くいかない
約33項目

 

3)ブルクミュラー25の練習曲 後半(第3回・第4回の1日2講座)

12月3日(日)10:30~休憩はさみ2時間を2回

名古屋ストーンリバー(名古屋市中村区則武)名駅から徒歩8分

※残席わずか

 

◆お問合せ

0575-40-2018(留守電にメッセージをお願いします)

または、lomi-shel★music.email.ne.jp まで。

★を@に変えて