こんにちは。
趣味の音楽案内人
みやけひろみです。

昨日7月1日は、名古屋カワイで、
伊藤仁美先生のバッハインヴェンションの講座でした。

インヴェンションは、いろいろな版が出ていて、
それぞれに書いてあることが違うので、
私も興味本位でいろいろ買っていて10種以上になっていますが、
いろいろな版の特徴とおすすめの利用法などをうかがうことができてよかったです。

ヘンレ版は常に同じではなく、
やはり古い印刷と最新のものとは違うのですね。

インヴェンションについては何度も違う先生に習ってみたり、
指導法の講座も、2時間2曲ずつの北村智恵先生の
インヴェンションとシンフォニアの講座や、
石嶺尚江先生の15曲全曲講座も受講したのですが、
楽譜の版の違いのように、
いろいろな先生のお話がとってもおもしろくて、
今後のセミナー予定にしている石嶺尚江先生の講座も、
昔受講したものよりも4倍に濃くなっているのでとっても楽しみです♪

石嶺先生のアプローチに、
石嶺先生の指導法ですからね~♡
やっぱりどのテーマでも、ここが特別です♡
インヴェンション、まだ日程は決まっていないのですが、
楽しみ~♪(*^_^*)

そして、近くで石嶺先生の講座を受講できるのも、
一緒に勉強してくださる先生方がいらっしゃるおかげです。
いつもありがとうございます♡(*^_^*)



そうそう、
全音の市田儀一郎版の指使いは独特の特徴があるのですが、
先月購入したチェンバロの教本に、指使いのことが書かれていて、
そういうテクニックのひとつで、
それによってフレージングやニュアンスが変わってくることを
なんとなくですが理解できました。


どの時代の音楽もそれぞれに好きですが、
バロック音楽は今のマイブームで、
チェンバロやリコーダーには、
これからもっと親しんでいきたいなと思っています。


生徒がインヴェンションに入る前に、

「バッハってすごいんだよ~。
 普通に始めから演奏しても、
 楽譜のうしろから演奏しても、
 それを合奏しても音楽になってる曲を
 即興で作っちゃうんだよー。
 そんな動画があるけど、見たい~???」と、

バッハはすごい!を見せてます♪(*^_^*)

蟹のカノンの動画


講座での、伊藤仁美先生のおすすめは、
原典版は、最新のヘンレ版。
実用版は、こちらでした。
全音 バッハ インヴェンションとシンフォニア〔高木幸三 校訂・解説〕 バッハ演奏へのアプローチ


===========================

★今後のセミナー予定

8月2日(日)
午前:導入で決まる!必勝指導法
午後:バスティン先生のお気に入り4
会場:可児市 前寅ホール
・・・岐阜県可児市広見800-5
(うなぎの「康生」さんの近くです)

11月22日(日)
ピアノの練習ABC
  &
石嶺尚江先生による個別特別レッスン!


2016年予定
1/24、2/7、3/20

お問い合わせ

セミナー岐阜事務局(みやけ):090-6089-4325
(留守電にメッセージ頂きましたら、こちらより連絡させていただきます)
または、メール lomi-shel@music.email.ne.jp へどうぞ♪